ときどき絵日記

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

御所PM



前回、3月にあったうんちくりぃん作戦の日は、朝の9時から夕方の5時まで8時間、御所に居たんだけど、今回はお昼前に家に帰りました。



少し仕事をして、テレビを見ながらウトウトしてたんだけど、こんなお天気が良い日に家に居るのは勿体無いって事で、またまた御所に散歩に行きました。← 他に行く所ないんか!って言われそうですが、、、(^^ゞ
上の右の写真は、今日のような暑さだと、ラウールにとってはオープンでは暑いみたいで、シートの下に座って足元から吹くエアコンの風で涼んでました。



御所の芝生広場に、ラフティングのガイド仲間の"つねさん"がフレンチブルの福君と家族を連れて遊びに来てくれました。福君のお母さんは、クリスちゃんです。だから福君もお母さん譲りのハイパワーなフレンチブルでした。写真をいっぱい撮ったけど、殆どがブレてました。(^^ゞ



■今日の散歩で出会ったワンちゃんの写真を見る

【次回コッカーオフのお知らせ】
日時:5月27日(日曜日)
場所: 京都御所 午後1時頃集合(雨天順延)
■オフ会の詳細を見る

今日もポチッとお願いしますね。




散歩 御所周辺 07/05 | permalink | comments(3) | - | pookmark |

御所AM



今日は朝から御所ではうんちくりぃん作戦がありました。
9時集合だったんだけど、ちょっと遅刻して行ったら、集合場所にはもう誰も居ませんでした。ゴミ袋だけ貰ってウロウロしてましたが、前回もそうだったけど、あんましウンチもゴミも落ちてないんですよね。



ゴミ拾い中、コッカーの王子君に会いました。
11歳だそうですが、とても元気でした。
ピーチちゃん&ママさんも加わりしばしコッカー談義をしてました。ウンチ拾わずに話し込んでてすいません、まぁ参加する事に意義があると言う事で、、、



明後日は京都の3大祭りの一つ、葵祭りがあります。御所では今日から葵祭りの観覧席の準備をしていました。凄い数の折り畳みイス。設置するのも大変だけど、片付けるのも大変だろうなぁ。
僕が小さい頃は上加茂に親戚があり、葵祭りの時には"鯖寿司"が家に届けられてました。これが凄く嬉しかったんだよなぁ。今は引っ越してしまったので、食べられないのが残念です。買うと高いしね、鯖寿司は。



桜の木に実がなってました、桜の木だからサクランボ。
みなママはこのサクランボを食べたって言ってたけど、大丈夫なのかなぁ。哲学の道のサクランボは食べたらダメだって新聞に書いてあったけど。



■今日の散歩で出会ったワンちゃんの写真を見る

【次回コッカーオフのお知らせ】
日時:5月27日(日曜日)
場所: 京都御所 午後1時頃集合(雨天順延)
■オフ会の詳細を見る

今日もポチッとお願いしますね。




散歩 御所周辺 07/05 | permalink | comments(0) | - | pookmark |

ハルちゃんの撮影は難しい、、、



久しぶりにハルちゃんに会いました。
会ったら写真を撮らなきゃって思うけど、黒いワンコは撮影が難しいのです。尚且つハルちゃんは、昼間だと目が細くなってしまうので、そんな写真を載せたらハルママに怒られるし、今日はハルちゃんだけでもいっぱい写真を撮りました。
気に入って貰える写真があったら良いんだけど、、、
一応は愛情込めてシャッターを押したつもりですが。(^^ゞ
■ハルママのblogの写真と見比べる









【次回コッカーオフのお知らせ】
日時:5月27日(日曜日)
場所: 京都御所 午後1時頃集合(雨天順延)
■オフ会の詳細を見る

今日もポチッとお願いしますね。




散歩 御所周辺 07/05 | permalink | comments(2) | - | pookmark |

花の首飾り 今日はトフィーちゃんとアトム君





シロツメクサの首飾り、今日はアトム君とこのお姉さんが作ってはりました。2匹揃っては上手く顔と首飾りが撮れなかったです。

【次回コッカーオフのお知らせ】
日時:5月27日(日曜日)
場所: 京都御所 午後1時頃集合(雨天順延)
■オフ会の詳細を見る

今日もポチッとお願いしますね。




散歩 御所周辺 07/05 | permalink | comments(3) | - | pookmark |

明日はうんちくりぃん作戦の日です。



書こう書こうと思って、忘れてました。
明日は朝9時から、御所でうんちくりぃん作戦があります。
先週雨で延期になったのですが、明日は大丈夫そうですよね。
ラウールと僕も参加予定です。(起きられたらですが、、、)
集合場所は建礼門を下がった所だと思います。
いつもお世話になってる御所のウンチやゴミを拾いましょう!



見返り美男子のラウールです。(^^ゞ



こんなのを一生懸命かじってたら、何も食べさせてないみたいジャン。
今日の朝、お医者さんへ行った時に体重を量ったら11.1kgありました。本格的にダイエットを考えないと、、、



ハル&ハルです。
今日は久しぶりにトイプーのハルちゃんに会いました。
いつもならあんまし走らないラウールだけど、ハルちゃんとなら追いかけっこをしています。やっぱりちっちゃい時から遊んでたからかなぁ。



【今日の1枚】
パグのカル君です。
フレンチブルやパグのような鼻ぺチャのわんちゃんは、漫画チックで可愛いですよね。愛嬌があるって言うか、表情がとってもプリチーです。



パグのしっぽには右巻きと左巻きがあるそうです。
北半球が右巻きで、南半球が左巻きだとか、、、←うそぴょ〜ん(^^ゞ
■しっぽコレクション



【今日のもう1枚】
黒いイングリッシュコッカーのカブリ君。
いつも御所を散歩されているトイプーのねねちゃん所の娘さんが飼っておられるそうです。27日のオフ会にお誘いしましたが、残念ながらその日は予定があるそうなので、次の機会にと言う事でした。



■今日の散歩で出会ったワンちゃんの写真を見る

【次回コッカーオフのお知らせ】
日時:5月27日(日曜日)
場所: 京都御所 午後1時頃集合(雨天順延)
■オフ会の詳細を見る

今日もポチッとお願いしますね。




散歩 御所周辺 07/05 | permalink | comments(0) | - | pookmark |

今日はみなちゃんの撮影でした。



今日は朝からいいお天気、でも風がきつかったなぁ。
お昼からチンのみなちゃんの写真集用の撮影でした。
風がきつかったので、どうかなぁって思ったけど、無事終了しました。
みなちゃんの写真は後ほど、、、

撮影の後、駐車場へ向かってたら、桃林の出口の所でハンドバックを拾いました。中を見ると財布やカギが入っています。近くのベンチに座ってる人に聞いても知らないって言われたので、届ける事にしました。御所の中の警察っていったら皇宮警察、でも落し物は違うよなぁって事で、とりあえず駐車場の管理事務所に行きました。でも落し物は環境省の公園の事務所へって言われたので、散歩がてらに向かいましたが、その途中、落し物を拾った辺りで、今落とし主が来て僕を探しに駐車場の方へ行ったって聞いたので、またまた駐車場へ戻って、無事に落とし主に返す事が出来ました。

落とし主は女性の方で、その後お礼にと言って一緒に食事に行って、、、とか何とか、恋が芽生える訳もなく、まぁたまには良い事もしとかないとなぁてな1日でした、ラウールはあっちへ行ったり戻ったり、ちょっとバテ気味でした。ハハハ

【次回コッカーオフのお知らせ】
日時:5月27日(日曜日)
場所: 京都御所 午後1時頃集合(雨天順延)
■オフ会の詳細を見る

今日もポチッとお願いしますね。




散歩 御所周辺 07/05 | permalink | comments(0) | - | pookmark |

夏日、、、



今日も良いお天気で、暑かったですねぇ。車で出かけようと思ったら、車内はムッっとして夏のような感じでした。ラウールには辛い季節になってきたなぁ。



今日は御所でキミー君の撮影でした、可愛い写真の紹介はのちほどね。
車に乗っているときは、ジーンズじゃなく短パン穿いてきたら良かったって思うくらい暑かったですが、御所に着いて木陰に居ると、風が吹いてとっても気持ち良い感じ。今日もあちこちで昼寝してる人が居ました。



■今日の散歩で出会ったワンちゃんの写真を見る

今日もポチッとお願いしますね。




散歩 御所周辺 07/05 | permalink | comments(0) | - | pookmark |

初夏のような午後



雲一つ無い快晴!
暦の上ではもう夏らしいですね。
ラウールの散歩にはちょっとつらい時期になってきますね。
暑がりだから、、、



御所の木々も、緑が段々と濃くなってきています。
初夏を思わせる陽気でも、木陰に入ると涼しい風が吹いて、のんびり穏やかな気持ちになれますね。今日は御所のベンチでは、お昼寝をしているオジサンが目立ちました。気持ち良いんだろうなぁ。



芝生広場に行くと、こんなに良いお天気なのに、ワンちゃんが少なめでした。後で聞いたら、皇太子様を見に行ってたそうな。
いつもマイペースなアール君が、ハルちゃんに追いかけられて走ってました。アール君も走るんやって思っちゃいました。(^^ゞ



【今日の1枚】
トイプーのロンメルちゃん。
いつ見ても可愛いよねぇ。
女の子って感じで、同じトイプーでもハ○ちゃんとは大違い、、、
まぁ○ルちゃんにはハ○ちゃんの可愛らしさはあるんだけどね。(^^ゞ



■今日の散歩で出会ったワンちゃんの写真を見る

今日もポチッとお願いしますね。




散歩 御所周辺 07/05 | permalink | comments(0) | - | pookmark |

オフ会の届け出



お昼を食べた後、御所へ散歩に行きました。
今日は27日のオフ会の届出を出しに、御所の「閑院宮邸跡」内にある環境省京都御苑管理事務所に行ってきました。



受付けは何の問題も無く受理されました。御所のホームページ内にある苑内利用届をプリントアウトしてFaxで届けるだけでOKみたいです。
お役所だから、しかも環境省だから、色々面倒な手続きがあるのかなぁって思ったけど、あっさり過ぎて拍子抜けした感じです。
これで堂々とオフ会が開催できます。



今日の御所は、迎賓館に皇太子殿下がお泊まりになられるので、至る所に警察官や警備用の車が止まってました。かんちゃんは駐車場に入る時に色々聞かれたらしいです。人相悪いし、、、ウッソー(^^ゞ
ふうたママさん&ふくちゃんとキミーママさんは、迎賓館に到着した皇太子殿下を見に行ってたそうな。

今日もポチッとお願いしますね。




散歩 御所周辺 07/05 | permalink | comments(0) | - | pookmark |

ビビちゃん、タムちゃん、チャッピーちゃん


ビビちゃん


タムちゃん


チャッピーちゃん

今日もコッカーちゃんに会いました。
タムちゃんはいつも芝生広場で会うコッカーちゃん、今日はお姉さんとお父さんとで散歩されてました。何か羨ましいなぁ。
ビビちゃんは初めて会うコッカーちゃんで、目がクリクリで可愛いコッカーちゃんでした。ふうた君にメチャ気に入られてました。
チャッピーちゃんは、ジョン君と兄妹じゃないかと言う噂。
次回のオフ会は是非参加して下さいって言っておきましたよ、ジョンママ。

今日もポチッとお願いしますね。




散歩 御所周辺 07/05 | permalink | comments(2) | - | pookmark |