ときどき絵日記

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

花の写真



今日は朝から宇治の植物公園でパンフレット用の撮影でした。
ラウールはもちろん家で留守番です。
開園前に行ったら、もうカメラを担いだおじいちゃん、おばあちゃんが待ってはりました。皆さん熱心ですねぇ、それに僕よりも良いレンズを持ってる人も居るし。




花や草の形や色って凄いですよねぇ。
花びらの1枚、1枚の形やグラデーションがとっても綺麗で、それが折り重なったらもっと綺麗なんですよね。そして、同じ花の写真を撮っても、どのアングルで撮るか、どのレンズを使うか、そして絞りはどうするかで全然違った写真が撮れるんですよね。特に絞りをどうするかによって、バックのボケ方が違うんで、重要なんです。この"ボケ"ってのが写真の面白さの一つだと思います。人間の目じゃ結構ピントが合って見えるけど、ボケをどう表現するかで、写真の印象が変ってきますからね。。。
と、カメラマンみたいな事を言ったりして。



撮影が早く終わったので、夕方から御所に散歩に行きました。
今日ももちろんオープンです。
今日は何台かオープンにしている車を見かけました。
気持ちいいですもんね。



今日の芝生広場には、外人さんが居てクリケットをしていました。
棒を立てたり、防具を付けたり、結構本格的な感じです。
野球に似たようなゲームらしいけど、ルールは全然分からないなぁ。



【今日の1枚】
久々の復活、今日の1枚です。
今日はジャックラッセルのハルちゃん!
いつも元気に走り回ってます。だからラウールとはあんまり遊ばないんだよね。ラウールは走らないから、、、(^^ゞ
これくらいの大きさの写真を載せると迫力ありますね。



■今日の散歩で出会ったワンちゃんの写真を見る

【次回コッカーオフのお知らせ】
日時:4月28日(土曜日)
場所: 京都御所 午後1時頃集合(雨天順延)
■オフ会の詳細を見る

今日もポチッとお願いしますね。




散歩 御所周辺 07/04 | permalink | comments(0) | - | pookmark |

新緑の御所でパチリ!



御所の緑が綺麗になってきたので、木陰でラウールの撮影をしてました。草っぱらに木漏れ日が春を感じさせてくれますね。








【次回コッカーオフのお知らせ】
日時:4月28日(土曜日)
場所: 京都御所 午後1時頃集合(雨天順延)
■オフ会の詳細を見る

今日もポチッとお願いしますね。




散歩 御所周辺 07/04 | permalink | comments(4) | - | pookmark |

木陰でのんびり



今日は良いお天気でしたよね。朝からちょこっと仕事を済ませて[CAFE NICO]でご飯を食べた後、御所に散歩に行きました。



今日ももちろんオープンです、気持ち良いんだなァー!
昨晩の雨のせいか、あちこちで桜は散り始めていますね。でも今年の桜は長持ちした方かなぁ。これからどんどん新緑が綺麗になってきますよね。


御所も緑がどんどん増えていってます。でも芝生広場はもう少しって感じ。芝生の所に居ると、ラウールが引っくり返って身体を擦りつけるので、今日は少し奥の木陰でのんびりしてました。



■今日の散歩で出会ったワンちゃんの写真を見る

【次回コッカーオフのお知らせ】
日時:4月28日(土曜日)
場所: 京都御所 午後1時頃集合(雨天順延)
■オフ会の詳細を見る

今日もポチッとお願いしますね。




散歩 御所周辺 07/04 | permalink | comments(0) | - | pookmark |

芝生だらけ、、、



久しぶりに御所に散歩に行きました。桃の花も散り、桜の花も散り始め、若葉が芽生え始めてますね。今日はとっても暖かい日でした。芝生広場の奥の方にはタンポポが所々に咲き始めてました。



ラウールも「あぁ、春だなぁ〜」と、タンポポを見つめている、、、
のではなく、タンポポの根元に置かれたおやつを見てるのでした。(^^ゞ



今日のラウールは、アディダスのメッシュのタンクトップを着て行ったのですが、例の如く枯れた芝生の上で寝転んで身体をスリスリしたら、メッシュの間から細かい芝生が入っちゃって、いつも以上に芝生まみれになっちゃいました。仕方なくタンクトップを脱がせて身体を叩いてやりましたが、中々取れなかったのだ。また部屋の中が芝生だらけになっちゃうよぉ。



と言う事で、久しぶりに裸のラウールです。
おぉー、可愛いぃー! ← 親ばか、、、



■今日の散歩で出会ったワンちゃんの写真を見る

【次回コッカーオフのお知らせ】
日時:4月28日(土曜日)
場所: 京都御所 午後1時頃集合(雨天順延)
■オフ会の詳細を見る

今日もポチッとお願いしますね。




散歩 御所周辺 07/04 | permalink | comments(2) | - | pookmark |

チャッピーちゃんに会いました。



天気予報じゃ今日はお花見日和って言ってたけど、朝からずっと家で仕事をしてました。ラウールはソファでずっと眠ったままです。3時過ぎに仕事が一段落付いたので、出かけようと思ったけど、ユーノスのあまりの汚さに久しぶりに洗車をしました。と言っても水あか落しとか、ワックスもかけずに、水洗い&拭くピカだけだったけどね。



車が綺麗になったので、昨日行った洛北高校の北側の疎水に行きました。桜を見に行ったと言うよりは、このblog用の写真を撮りに行ったって感じですが。ラウールは車に乗ったままなのでつまらなかったと思います。(^^ゞ



その後御所に散歩に行きました。出水の駐車場でラッキー君と一緒になり、芝生広場に向かいました。御所に着いたのがちょっと遅めだったので、休日にしてはワンちゃんは少なめでした。



キミー君とベリーちゃん、5、6ヶ月の頃は同じような感じだったのに、最近は個性が出てきたみたいだね。2プー揃っておやつの為ならお座りも出来ちゃうよ。


今日のラウールは、久しぶりに色んなワンコに会えたせいかちょっと興奮気味。ニーニョパパには噛み付いてしまいました。ごめんなさいね、ニーニョパパ。
仕方ないので、少し歩いて散歩する事にしました。大宮御所の方へ行くと向こうから見かけないコッカーちゃんがやってきました。1歳ちょっとのチャッピーちゃんで、近所にお住まいとの事、もちろん28日のオフ会の宣伝をしておきました。



■今日の散歩で出会ったワンちゃんの写真を見る

【次回コッカーオフのお知らせ】
日時:4月28日(土曜日)
場所: 京都御所 午後1時頃集合(雨天順延)
■オフ会の詳細を見る

今日もポチッとお願いしますね。




散歩 御所周辺 07/04 | permalink | comments(6) | - | pookmark |

ハルちゃんのしつけ



今日は4月1日、エイプリルフールだったね。
何かこのblogで"嘘"を書こうと思ったけど、気が付けばもう直ぐ明日になってしまうので、書くのやめました。あぁ残念。年に1度のチャンスだったのに、、、

オフ会が今日だと勘違いされた方が何名か居られたようですが、すいませんでした。天候が不順で日程をコロコロ変えちゃったのがダメだったようですね。次回から気をつけますね。

ハルちゃんが何か悪さをしたのでハルママに凄い格好で怒られてました。









ハルちゃんはあっまし反省してないような、、、
そこがハルちゃんの良いとこだよね。(^^)v


コロちゃんが、コロママさんの都合でしばらくの間、軽井沢に帰っちゃうそうです。ハルちゃんとの親娘、、、いや違った姉妹ツーショットもしばらく見れなくなっちゃいます。この前はブラン君がスイスに行っちゃったし、コロちゃんともしばらく会えないので、寂しくなるねぇ。ラウールの事忘れないでね。



■今日の散歩で出会ったワンちゃんの写真を見る


【次回コッカーオフのお知らせ】
日時:4月28日(土曜日)
場所: 京都御所 午後1時頃集合(雨天順延)

今日もポチッとお願いしますね。




散歩 御所周辺 07/04 | permalink | comments(4) | - | pookmark |