ときどき絵日記

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

あっ、3月14日だ。。。



朝から土曜日の法事の準備で、ご先祖様のお墓掃除に行ってました。我家は神道なので父と祖母の10年祭と言うのをするのです。久しぶりに墓石を洗いましたが、今日は水が冷たかったなぁ。



今日のラウールの写真はあんまし可愛く撮れたのが無かったです。
愛情こもってなかったのかなぁ。。。

タイトルにもありますが、御所に着いてから今日が3月14日だと気が付きました。そうです、ホワイトデーです。何人かの方から、たぶん"義理"だと思われるチョコやクッキー等を頂いたのですが、すっかり忘れてました。(^^ゞ
こう見えても妻子ある身。まぁこの際、お返しをして"変な誤解"を招いても困っちゃうので(どんな誤解や?)僕の愛情のこもったワンちゃんの写真でお返しすると言う事でお許しを〜。。。


桃の花が咲き始めています。桃と言えばピーチ。
そうだピーチちゃんは桃だ!って今頃気が付いたりして、、、



■今日の散歩で出会ったワンちゃんの写真を見る

ホワイトデーとは無縁のラウパパに、今日もポチッとお願いしますね。



【コッカーオフのお知らせ】
日時:3月18日(日曜日)に変更になりました。

場所: 京都御所 午後1時頃集合(雨天順延)
■オフ会の詳細を見る

散歩 御所周辺 07/03 | permalink | comments(2) | - | pookmark |

キャパ男君。。。



新しいレンズのテストをしに御所に行きました。
って「テストじゃなかっても行ってるくせに!」と突っ込まれそうですが、、、



[EF17-40/4L USM]はやはり17mmと言う広角が面白いですね。まぁデジカメなんで超広角とまではいかないけれど、頭でっかちの写真が撮れます。[EF24-105/4L IS USM]は、広角から中望遠までをカバーしてるので、散歩のスナップならこのレンズ1本で十分って感じです。



散歩の途中で、いつも行くyippeeさんのスタッフの方のワンちゃん「キャパ男君」に会いました。ラウールとは何回も会ってるはずなのに、ずっと尻尾が下がったままだった。



■今日の散歩で出会ったワンちゃんの写真を見る
今日は1眼レフのデジカメで撮ったので2枚づつだよぉ〜ん。

オフ会まで後少し、オフ会にはこのカメラとレンズを持ってくよん。
今日もポチッとお願いしますね。



【コッカーオフのお知らせ】
日時:3月18日(日曜日)に変更になりました。

場所: 京都御所 午後1時頃集合(雨天順延)
■オフ会の詳細を見る

散歩 御所周辺 07/03 | permalink | comments(2) | - | pookmark |

おやつ!おやつ!



9時に銀行に行く約束をしてたのに、目が覚めたら9時20分だった。。。
「いやぁ、朝からバタバタしてて今から出るんですよ、10時までには行きます!」って電話して、慌てて着替えを済ませて出かけました。銀行の人がこのblogを読んでない事を祈ります。(^^ゞ



夕方は用事があったので、出かけたついでに御所に散歩に行きました。今日は昨日よりはだいぶん暖かい日差しです。梅林の辺りには多くのアマチュアカメラマンが梅の花を撮ってました。そんな中、絵を描いている人達も、写真じゃなく"絵"ってのも良いねぇ。そう言えば、何年か前に北海道へロケに行った時、絵葉書を自分で絵を描いて送ろうと思ってスケッチのセットを買ったけど、そのロケで2通ほど描いただけで、今はほったらかしてあるなぁ。。。
上の写真は、白梅の木から一部だけ紅梅が咲いている梅の木です。





ベンチの上に誰かが置いたのか、どんぐりがいっぱいありました。ラウールはおやつなのかなぁって、匂いだり、口に入れたりしてました。



芝生広場には、午前組みのチビッコワンコがいっぱい居ました。おやつを出すと、みんなが足元に集まってきます。これがみんな若い女の子だったらなぁ。。。



今日は暖かかったので、ぐるっと散歩をしてから帰りました。明日も暖かいみたいだけど、日曜日はまた寒波が来るって予報だし、早く暖かくならないかなぁ。



■今日の散歩で出会ったワンちゃんの写真を見る

あんがい絵も上手いんよ。
そんなラウパパに、今日もポチッとお願いしますね。



【コッカーオフのお知らせ】
日時:3月18日(日曜日)に変更になりました。

場所: 京都御所 午後1時頃集合(雨天順延)
■オフ会の詳細を見る

散歩 御所周辺 07/03 | permalink | comments(3) | - | pookmark |

桃の花



『うたばん』で宇多田ヒカルの料理をしている所をみたら、紀里谷和明も別れたくなるよなぁって思うのは僕だけだろうか、、、



今日も寒い1日でしたね。でも御所に散歩に行ったら桃の花が咲き始めてました。たぶんこの前の日曜日の暖かさと、月曜日の雨で咲き始めたんだろうけど、ビックリしてるんやろね。今年の桜の開花が平年よりも早まるってニュースで言ってるけど、静岡県の桜は遅れるらしいですね。暖冬なのに何故?って思ったら、桜が咲くのには「寒眠打破」(← 眠気覚ましのドリンクみたいだ)と言って、寒さがあってから暖かくなっていく温度上昇に植物が目覚める働きがあるそうですが、暖冬の為に、まだ冬が来てないって勘違いしてるんだって。



駐車場でピーチちゃんに会って、一緒に芝生広場に向かいました。



今日は広場に行くまでにいっぱいワンちゃんに会いました。ビーグルの太郎君、マリアちゃん、そしてアイちゃんはもう帰るところでした。さくらちゃんと小梅ちゃんはさくらちゃんがヒートなので、広場じゃなくって御所を散歩中でした。今日も僕を見つけてリードをグイグイ引っ張りながらおやつを貰いに来てくれました。



寒いのに芝生広場にはいっぱいのワンちゃんが遊んでました。スタンダードプードルのドル君とトイプーのコロちゃんのツーショットです。広角レンズだから大きさが誇張されてるけど、それにしても同じプードルだとは思えないよね。ドル君がおやつを頂戴って立ち上がったら、僕の顔の辺りまでドル君の顔がきたのでビックリしちゃいました。



この前の日曜は8時間半も御所に居たのに、今日の寒さじゃ1時間程で耐え切れなくなっちゃいます。今日はガゾリンを入れに行ったついでに、アストラワゴンの洗車&車内の掃除をしました。あっ、洗車と言っても手洗じゃなく洗車機でです。洗車機が動き出すと、ラウールはビビって車内を逃げ回ってました。



■今日の散歩で出会ったワンちゃんの写真を見る

UEFAチャンピオンズリーグでレアルは負けちゃいましたねぇ。やはりホームでの2失点が響いちゃいましたね。そんな事はさておき、今日もポチッとお願いしますね。



【コッカーオフのお知らせ】
日時:3月18日(日曜日)に変更になりました。

場所: 京都御所 午後1時頃集合(雨天順延)
■オフ会の詳細を見る

散歩 御所周辺 07/03 | permalink | comments(0) | - | pookmark |

JUMP



冬に逆戻り?
北部の方じゃ雪が降ってるそうな。。。
久しぶりにストーブをつけながら仕事してました。サブっ!



昼からはブラン君の撮影があるので、ちょっと早めに御所に行きました。今日はコートを着て真冬の格好で散歩に行ったけど、それでも前のチャックを閉めないと寒かったです。



いつも会ってるブラン君&ブランママなので、今日はラウールも一緒です。でもおやつを出して撮影してるとラウールまで寄って来てしまいます。仕方ないので近くの木にリードを付けて、見学させてました。車で留守番よりいいよね。



この前は上手く撮れなかったブラン君のジャンピングキャッチ。今日はいっぱい飛んで貰ったから何枚かは上手く撮れました。青空だったらもっと良かったのにね。


途中でコロちゃんに会ったので2匹揃って記念写真です。
Chocolate Muffin』のマフィンちゃんとロッタちゃんのように撮れたかな、、、



■今日の散歩で出会ったワンちゃんの写真を見る

ランキングが低迷中!
今日もポチッとお願いしますね。



【コッカーオフのお知らせ】
日時:3月18日(日曜日)に変更になりました。

場所: 京都御所 午後1時頃集合(雨天順延)
■オフ会の詳細を見る

散歩 御所周辺 07/03 | permalink | comments(2) | - | pookmark |

ハルちゃんとアルノ君



朝から寒かったですよねェ。冬に逆戻りって感じです、雪もチラホラ降ってたし。今日は啓蟄、地中から出てきた虫はビックリして穴に潜ったやろね。



仕事がちょこっと忙しくなってきました、でもお金はなぁーい。頑張って儲けねば! そろそろ自分の髪の毛もカットしに行きたいんだけどね。お小遣いは無いし、どうしても後回しになっちゃうのだ。明日も寒いみたいだし、今髪を切ると風邪ひくよなと言うような言い訳を考えたりしてぇ、、、



少し遅めに御所に散歩に行きました。寒いせいか、遅いせいか、あんまりワンちゃんが居ませんでした。この寒さでも関係なく走っていたのがジャックラッセルテリアのハルちゃんとアルノ君です。ただでさえ元気なジャックラッセルだけど、2匹ともまだパピーちゃんだから、元気が有り余ってる感じです。ラウールも少しだけ一緒に走ったけど、直ぐに止めちゃいました。ハルちゃんとアルノ君、おやつを出して「待て!」って言うと、お利口さんに2匹並んでお座りしてくれました。

ハルちゃんアルノ君

タップちゃんアンちゃん

御所に行く時間が遅かったので、皆も直ぐに帰っちゃいました。仕方ないのでラウールと一緒に森の中を少し散歩して帰りました。5時を回ってもまだ西日が森の中に差し込んできています。



この前修理に出したEOS10Dの調子がイマイチ。思った時にシャッターが切れない事があるのです。それも含めてシャッターユニット&レリーズボタンを変えたはずなのに、、、



ラウールのカットやシャンプーはマメに行くのに、自分のカットは中々行けないラウパパに、愛の『ポチッ』をお願いしますね。



【コッカーオフのお知らせ】
日時:3月18日(日曜日)に変更になりました。

場所: 京都御所 午後1時頃集合(雨天順延)
■オフ会の詳細を見る

散歩 御所周辺 07/03 | permalink | comments(5) | - | pookmark |

8時間半 その2



御所に8時間半居たのは、ラウールと僕だけじゃないのです。
朝からずっと一緒にいたメンバーは、、、



アール君、コロちゃん、ボンちゃん&おと君です。僕とかかんちゃん(アールパパ)は良いけど、コロママとかともちゃん(ボンちゃん&おと君ママ)は日焼け大丈夫だったかな?



ラウールとコロちゃん、こうやって見るととっても仲良しに見えるねぇ。この写真を使って、コロちゃんとラウールは大の仲良しですって日記書いたら、それは捏造になっちゃうのかな。。。



コロちゃんが着てるのは、トフィーママに貰った洋服だそうです。可愛い洋服も撮ってねって事で、コロちゃんを座らせて振り向いて貰いました。ちゃんとモデルしてるねぇ、でもコロちゃん黒プーだから、洋服の柄を出そうと思うとコロちゃんの顔が真っ黒けになっちゃうし、コロちゃんの顔を見せると洋服が真っ白けになっちゃうので、モデル犬は無理だわ。



建礼門大通りの南の方にある梅の花(?)桃の花(?)が満開でした。ピンクの花びらと真っ青な空がとっても綺麗でしたよ。後は1日でも早く芝生がグリーンになってくれたら良いのになぁって思いました。そしたらラウールが背中をスリスリしても、枯れた芝生が付かないからね。



■今日の散歩で出会ったワンちゃんの写真を見る

8時間半の記録は中々抜けないだろうなぁ。。。
今日もポチッとお願いしますね。



【コッカーオフのお知らせ】
日時:3月18日(日曜日)に変更になりました。

場所: 京都御所 午後1時頃集合(雨天順延)
■オフ会の詳細を見る

散歩 御所周辺 07/03 | permalink | comments(2) | - | pookmark |

8時間半 その1



9時に御所に着いて、『うんちくりん作戦』が終わったのが10時過ぎ、いつものメンバーは芝生広場でお喋りしたり、ワンコを遊ばせたり、春のような陽気の中でのんびり過ごしてました。



ラウールもボール遊びをしたり、木陰で休憩したり、ウダウダと過ごしてました。12時過ぎに皆さん帰りだしましたが、その頃から来る人も居て、またまたお喋りとかして、2時前頃にお腹が減ってきたなぁって事で、アール君、コロちゃん、ボンちゃん&おと君、そしてみなちゃんでお昼を食べに[cafe chobitto]へ行きました。



[cafe chobitto]で1時間程休憩してから御所に戻ったら、今度は夕方組のワンちゃん達がやって来たので、またまた帰りそびれて、まぁこんなお天気がイイ日は、のんびり外で過ごすのも良いかなって事で、またまたお喋りとかして過ごしました。



ラウールとスキンシップを取ったりして過ごしましたが、さすがにラウールは疲れてきたのか、木陰で寝そべる事が多くなってきました。



結局、夕方の芝生広場でも皆が帰るまで居たので、駐車場を出る時は5時半を回ってました。1時間の昼食を含めて御所滞在8時間半、駐車料金は1100円でした。まぁ1日遊んで1100円+昼食代が950円、お安くついた休日でした。お天気がイイ日に1日太陽に当たってたので、頬の辺りが突っ張ってます。日焼けしたんだろうなぁ。

今日の日記はまだまだあるよ。
期待を込めて、今日もポチッとお願いしますね。



【コッカーオフのお知らせ】
日時:3月18日(日曜日)に変更になりました。

場所: 京都御所 午後1時頃集合(雨天順延)
■オフ会の詳細を見る

散歩 御所周辺 07/03 | permalink | comments(0) | - | pookmark |

うんちくりぃん作戦に参加してきました。



先日このblogでもお知らせしました『うんちくりぃん作戦』に参加してきました。ラウールはこんなに朝早く(と言っても8時半頃ですが、、、)どこへ行くねん?って感じです。快晴の御所は、歩いてるだけでもちょっと汗ばむ感じの、とっても良いウン○拾い日和でした。



集合時間の9時に建礼門前大通りの大きな銀杏の木の辺りに行くと、3〜40人の人とワンちゃんが集まっていました。いつも芝生広場でお会いする方もいっぱい居ました。ゴミ袋と軍手、ゴミを拾う火箸を受け取って、みんなで手分けして御所のウン○&ゴミを拾いに出かけましたが、僕が回ったのは御所の北側で、思ったほどと言うか、全然ウン○は落ちて無かったです。まぁこれが当たり前なんだろうけどね。でも、南側を回ったコロママ達はいくつかウン○を拾ったそうです。



普段よりはゆっくりと時間を掛けて、御所を一周しましたが、もうタンポポが咲き始めてますねぇ。天気予報じゃ今日は20℃を越えるそうな。今年の冬は短かったなぁ。10時頃に集合場所に戻りましたが、御所自体は清掃が行届いているので、思ったほどゴミも落ちていなかったです。でもアールパパのかんちゃんは、犬のウン○じゃなく、オムツを拾って帰ってきました。モラルの問題は、犬の飼い主だけじゃないよね。

日曜だと言うのに早起きしたラウパパに、今日もポチッとお願いしますね。



【コッカーオフのお知らせ】
日時:3月18日(日曜日)に変更になりました。

場所: 京都御所 午後1時頃集合(雨天順延)
■オフ会の詳細を見る

散歩 御所周辺 07/03 | permalink | comments(2) | - | pookmark |

ひな祭り



今日は3月3日。
ひな祭りですねぇ。って家はここ数年、お雛様を飾ってません。
たぶん片付けるのが面倒なので、出さないんだと思うんだけど、、、



4時頃から用事があるので、今日はちょっと早めに御所に散歩に行きました。曇ってるけど、気温は暖かく、梅林は観光客で結構な人出でした。



でも芝生広場には、初めて見るチワワちゃんとふうた君だけでした。ふうた君は遊び相手が居なくて、暇を持て余してる感じですが、ラウールではふうた君の相手にはならないなぁ、ごめんね。しばらくしたらキミー君がやってきて、ふうた君とキミー君で取っ組み合いをしてました。ラウールにはこの2匹の相手は無理だわ。


久しぶりにコロちゃんに会いました。相変わらず元気です。ふうた君の変りにキミー君と取っ組み合いをしてました。最近blogのランキングが下がってるのは「僕の周りには、ひな人形を片付けずに結婚してない人が多いです。」って書いたから、皆から反感を買ったんだってコロママが言ってました。
そんなのかなぁ。。。(^^ゞ
気に障ったみなさん、ごめんなさい!



■今日の散歩で出会ったワンちゃんの写真を見る

僕の周りの女性は素敵な人ばっかりでぇ〜す!
僕が独身だったら絶対にほっとかないんだけどなぁ。。。ゴマゴマスリスリ
今日もポチッとお願いしますね。



【コッカーオフのお知らせ】
日時:3月18日(日曜日)に変更になりました。

場所: 京都御所 午後1時頃集合(雨天順延)
■オフ会の詳細を見る

散歩 御所周辺 07/03 | permalink | comments(0) | - | pookmark |