ときどき絵日記

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

モノのかたち



今日は雨が降ると言う予報だったので、朝の内に精華大学へ散歩に行きました。土曜日の午前中と言う事もあり、校内にはあんまし生徒さんは見かけませんでしたが、校舎の中では授業が行われていました。でも良く見ると一番前の窓側の生徒は、思いっきり机に頭を乗っけて寝てました。勇気あるなぁ、、、




建物の写真は、人工的に造られた面や直線、曲線に、光が当たって立体感が生まれ、それを画面の中にどう収めるか、、、
なぁ〜んて仕事じゃないので、そんな難しい事を考えながら撮ってはいませんが、モノトーンな外壁のグラデーションや、建物が持つ形を色々な角度で撮るのが好きです。



今日は昼から宇治の植物公園で撮影がありました。建築物とは対照的に、自然に作られた花の色や造形は凄いですよね。特に温室に咲いていた熱帯系の花や実は、色といい、形といい、人間だったら考え出さないだろうなぁって言うような、素晴らしいデザインですよね。



精華大学に散歩に行くのは、車が来ない事と、若い女の子が居るって事(^^ゞもあるのですが、学生さんの作品が校内に作られたりしてるのを見るのも好きなんです。左の作品は、竹で作られたオブジェですが、完成形なのか作業中なのかは不明です。右のは捨てられていた看板です。

【 5/27 コッカーオフ会報告 】
■5/27 オフ会報告(その1)
■5/27 オフ会報告(その2)
■5/27 オフの写真をUPしました。

今日もポチッとお願いしますね。




散歩 家の近く | permalink | comments(0) | - | pookmark |

モテモテなラウール、、、



6月6日、、、オーメンじゃん!

今日は久しぶりに裏山から精華大学に散歩に行きました。
山道に入ったら、ラウールはあちこちで匂いを嗅ぎ回ってます。
サルか何かの匂いがするのかなぁ。



精華大学校内では、あちこちで女の子に触って貰って、ラウールはモテモテでした。女の子の膝の上に乗っかっちゃったりして、あぁ羨ましい、、、(^^ゞ



何でも五月祭は中止だったらしいのですが、また別のお祭りがあるようで、写真のような建物があちこちに出来始めてます。祭り好きの学校なんやね。週末とかは校内で焼き肉パーティーとかしてるもんね。学校内でビール飲んで焼き肉して、何とも自由な学校ですね。

【 5/27 コッカーオフ会報告 】
■5/27 オフ会報告(その1)
■5/27 オフ会報告(その2)
■5/27 オフの写真をUPしました。

今日もポチッとお願いしますね。




散歩 家の近く | permalink | comments(2) | - | pookmark |

今日は暑かったなぁ



1周年のおめでとうコメントを沢山いただきありがとうございます。
書く事が無いのなら、UPしなきゃ良いとは思いつつ、更新の時間的なズレで翌日になった時もありますが、ほぼ毎日更新してきました。3日坊主の僕としては奇跡に近い事だと思います。頑張って"本"が出るまで頑張ります。(^^ゞ



今日は本当に暑い日でしたよね。
ラウールはソファーでダラダラ寝ておりました。
こう暑くなってきたら、3時、4時の散歩はラウールにとっては辛い事になるので、少し涼しくなってきてからの散歩になりますね。まぁ日も長くなってきてるので、丁度いい感じですが。5時ごろに家を出たときは、まだムッとするような暑さでしたが、裏山に入るとひんやりとしてイイ感じでした。でも階段を登るので汗をいっぱいかきましたが、、、(^^ゞ



精華大学では、今日も何人かの学生さんに声を掛けて貰いました。「口の下を撫でてたら怒り出して噛む事があるよ。」って言ってても、男子の学生さんは口の下を触って、ラウールの餌食になっちゃいます。その度に謝る事になっちゃうのです。何とかならないのかなぁ、ラウールの噛み癖。。。
今日はロングリードで散歩していました。
帰り際、ラウールが急に走り出したので、持ち手を離してしまったら、大きな音と共に持ち手が縮まってラウールを追いかけて行きました。ラウールは、音にビックリして逃げるんだけど、逃げたら持ち手が"ゴロゴロ"音を立てて追いかけていきます。何か見てて滑稽でした。

【次回コッカーオフのお知らせ】
日時:5月27日(日曜日)
場所: 京都御所 午後1時頃集合(雨天順延)
■オフ会の詳細を見る

今日もポチッとお願いしますね。




散歩 家の近く | permalink | comments(0) | - | pookmark |

掲示板



ボノママの情報によりますと、[device.cafe]がバイキングになった為に、ワンコの入店がダメになったそうです。御幸町側のソファーでゆったり、まったりするのが好きだったのになぁ。残念だ、、、



今日はお昼から撮影なので、朝の内に裏山から精華大学のコースを散歩しに行きました。山の中の階段とかで、生徒さんがスケッチをしてるので、ラウールが邪魔しないようにリードをつけて散歩してました。大学校内では「ラウールぅ!」って女の子から声を掛けて貰い、ラウールはしっぽフリフリで女の子に駆け寄っていきました。



校内の掲示板に上のような張り紙がありました。オリジナルのイラスト付きのお店紹介です。芸術大学らしい張り紙で、思わず立ち止まって読んでしまいました。

【次回コッカーオフのお知らせ】
日時:5月27日(日曜日)
場所: 京都御所 午後1時頃集合(雨天順延)
■オフ会の詳細を見る

今日もポチッとお願いしますね。




散歩 家の近く | permalink | comments(0) | - | pookmark |

KGB=CIA=卍=サボタージュ



今日はお昼前からロケでした。
ラウールは朝一でオシッコ&ウンチの散歩を済ませて、ロケ中は家で留守番でした。ロケから帰った後、6時頃から裏山〜精華大学のコースを散歩しました。



『KGB=CIA=卍=サボタージュ』
意味不明の落書き、、、



【次回コッカーオフのお知らせ】
日時:5月27日(日曜日)
場所: 京都御所 午後1時頃集合(雨天順延)
■オフ会の詳細を見る

今日もポチッとお願いしますね。




散歩 家の近く | permalink | comments(0) | - | pookmark |

サルものは追わず



朝8時過ぎにラウールに起されました。
今日はお天気が悪くなると言う予報。雨雲レーダーを見たら1時間程で降ってきそうな感じです。慌てて着替えて裏山に散歩に行きました。裏山に入ってリードを放してやると、ラウールの様子がいつもと違います。山の中の方をうかがってる感じで、急に走り出して山を登り始めました。慌てて呼んでも直ぐには戻ってきませんでした。遠くの方を見ると結構大きな"サル"が山の奥へ走って逃げていきました。幸いラウールは気付かなかったので、戻ってきた時にリードを付けて散歩を続けましたが、サルの気配を感じてたんですね。

【次回コッカーオフのお知らせ】
日時:5月27日(日曜日)
場所: 京都御所 午後1時頃集合(雨天順延)
■オフ会の詳細を見る

今日もポチッとお願いしますね。




散歩 家の近く | permalink | comments(2) | - | pookmark |

日が長くなりました。



ドラえもんに出てくるジャイアンとジャイ子はジャイアンの妹だからジャイ子じゃなくって、ジャイ子のあんちゃん(お兄ちゃん)だからジャイ"アン"なんだって、知ってました?
ジャイアンには剛田武(ごうだたけし)ってちゃんとした名前があるんだけど、ジャイ子には名前がないそうです。それは、例えばジャイ子が"淳子"とか"明子"だったら、テレビを見ている淳子ちゃんや明子ちゃんが、ジャイ子っていじめられたらダメなので、敢えて名前を付けなかったそうです。
注:淳子ちゃんや明子ちゃんは、決しては○しさんや、こ○まさんの事じゃないですよ。



撮影が終わって、家に帰ってきてもまだ明るかったので、ラウールを連れて裏山から精華大学に散歩に行きました。日が長くなってきたので、遅くても散歩が出来るのが嬉しいですね。今日は1日留守番してたから、グイグイリードを引っ張って行きます。



精華大学はそろそろ五月祭らしいですね。あちこちに看板が出てました。でもいつからなのかは不明です。(^^ゞ
写真の男の子は「おぉ、ラウール久しぶり!」って言って駆け寄って来てくれました。今日はあちこちで『可愛いぃ〜!』って女の子になぜなぜして貰ってました。羨ましい、、、

【次回コッカーオフのお知らせ】
日時:4月28日(土曜日)
場所: 京都御所 午後1時頃集合(雨天順延)
■オフ会の詳細を見る

今日もポチッとお願いしますね。




散歩 家の近く | permalink | comments(3) | - | pookmark |

裏山を散歩



今日も暖かく、とっても良いお天気だったけど、写真の整理やら打ち合わせやらで、忙しかったのです。
でも忙しいんだけど、売り上げが上がらない。。。
う〜ん、困ったもんだ。(^^ゞ

今日のラウールの散歩は、裏山からいつものように精華大学をグルッと回ってくるコース。大学校内を散歩した時はいつもそうなんだけど、帰ろうとするとラウールは座り込んでしまいます。御所に比べて遊び足りないのかなぁ? 歩く距離は御所よりも長いと思うんだけど、散歩しているだけだしなぁ。

【次回コッカーオフのお知らせ】
日時:4月28日(土曜日)
場所: 京都御所 午後1時頃集合(雨天順延)
■オフ会の詳細を見る

今日もポチッとお願いしますね。




散歩 家の近く | permalink | comments(0) | - | pookmark |

やっぱりラウールはよく走る!



今日は昼から撮影があるので、午前中に裏山から精華大学に散歩に行きました。今日も山に入った所でリードを放してやると、嬉しそうに駆け上がって行きました。御所じゃ滅多に走らないけど、裏山や大学の校内では結構走ってますね。どこが違うんやろね。




気が付けば今日は13日の金曜日。
まぁ何事も無く、無事に1日が終わりそうですが、、、
いつものように校内を散歩しただけなので、これといって書く事が無いのです。だったら更新するなってハルママに言われそうですが。(^^ゞ

校内を歩いていて、ラウールがなにやら匂いを嗅いでた物体が。何が落ちているんだろうか、何かの実かなって思って良く見たら、顔の絵が描いてありました。こう言うとこが芸術系の大学なのか?



4月からの新番組で、一番期待しているのが、オダギリ・ジョーと麻生久美子(可愛い!)の『帰ってきた時効警察』。以前にやってた時からのファンなのです。総武警察署時効管理課で捜査資料の管理を担当する霧山(オダギリ)が、時効になった事件を解決していくと言う有り得ない設定で、登場人物も個性的で、随所にクスクス笑いが散りばめられていると言う、『TRICK』的なノリのドラマです。前作は、第23回「ATP賞テレビグランプリ2006」ドラマ部門において最優秀賞を受賞した作品の続編です。騙されたと思って見て下さい。ひょっとしたら騙されるかも。。。
■帰ってきた時効警察
関西地区は6chで24:24〜25:19放映

【次回コッカーオフのお知らせ】
日時:4月28日(土曜日)
場所: 京都御所 午後1時頃集合(雨天順延)
■オフ会の詳細を見る

今日もポチッとお願いしますね。




散歩 家の近く | permalink | comments(4) | - | pookmark |

裏山に散歩



今日は裏山から精華大学に散歩に行きました。裏山の方から精華大学に行くと、山道の階段を登って行くので、僕の運動には丁度いい感じです。山に入った所でラウールのリードを外してやると、嬉しそうに走って行きました。



精華大学の校内をグルッと回って散歩するのですが、昔は女の子が居ると、直ぐに寄っていって愛想を振りまいてたんだけど、最近はあんまり関心がないのか、マイペースで校内を散歩して行きます。可愛い女の子の所には寄っていってくれたら良いのになぁって飼い主は思っているのですが、、、

【次回コッカーオフのお知らせ】
日時:4月28日(土曜日)
場所: 京都御所 午後1時頃集合(雨天順延)
■オフ会の詳細を見る

今日もポチッとお願いしますね。




散歩 家の近く | permalink | comments(0) | - | pookmark |