ときどき絵日記

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

手編みのセーターは御所には着ていけないなぁ。



今日は昼からラウールはトリミング、僕は用事があるので、お医者さんへ行った帰りに御所に散歩に行きました。今日もポカポカ陽気でとっても暖かです。



昨日ヴァンママさんから貰ったセーターを着せて、いつもの芝生広場に行きました。エエとこの坊ちゃんみたいで、中々いい感じです。芝生広場には午前組のワンちゃんが集まっていました。みんなに「似合ってるね」って言ってもらいました。



ラウールが芝生広場に行くと、コロちゃんはいつものように「遊ぼうよぉ〜」って、迎えに来てくれます。でもラウールは知らんぷり、いつもの事だけどね。コロちゃんはトリミングしたてで、耳には可愛いクリスマスカラーのリボンが付いてました。



ラウールは芝生広場に引っくり返って背中をスリスリする事があるんですが、今の芝生広場は芝生が枯れていて、そんな事をしたらえらい事になっちゃうんです。しかぁーし、その心配していた事が起こっちゃったのです。セーターを着たまま背中をスリスリし出しちゃったのです。もうセーターは芝生だらけ、これじゃ二度と御所にはセーターを着ていけないなぁ。。。


■今日の散歩で出会ったワンちゃんの写真を見る

セーターはよそ行き用やね。(^^)
今日もポチッと1クリックの応援をお願いしますネ。

このblogは人気blogランキングに参加しています。左のバナーを1日1回クリックして、ラウールを応援して下さい。

散歩 御所周辺 2006 | permalink | comments(0) | - | pookmark |

マルちゃんのボールを預かってます。



今日もいいお天気、気温も暖かくポカポカ陽気です。
息子に頼んでアストラワゴンの洗車&車内掃除&スタッドレスの履き替えをして貰いました。洗車はまぁどうでも良かったんだけど、木曜日にクライアントの方が乗るので、ラウールの毛を綺麗に掃除して貰いました。スタッドレスは冬の為の準備です。この前ブランママにスタッドレス履くんですか?って聞かれたけど、岩倉を舐めたらいけませんよ! 
『宝ヶ池のトンネルを抜けたらそこは雪国だった』って事が有るんですから。



車を汚したらダメなので、今日はユーノスで御所に行きました。さすがにオープンにはしなかったけど、今日くらいの暖かさだったらオープンでも大丈夫だな。でも昨日の夜中に乗ろうと思ったら、窓が凍てついて、中々出発出来ませんでした。


久しぶりにアイちゃんに会いました。いつも僕を見つけると1番に駆け寄って来てくれます。まぁおやつを貰うのが目当てなんだけど、可愛いからあげちゃうんだよね。アイちゃんは"毒舌を吐く"アイちゃんのおじいちゃんとは正反対に(この部分はおじいちゃんには内緒ですよ)、おやつを貰う時は、ちょこんとお座りしてお上品に待ってます。

最後になったけど、ラウールがマルちゃんのボールを持ったままで、知らない間にマルちゃんは帰ったみたいで、返す事が出来ませんでした。明日は用事があるので御所に行けないんだけど、木曜日か金曜日には返します。それまで待ってて下さいね。


■今日の散歩で出会ったワンちゃんの写真を見る

ラウールは他のワンちゃんのボールが好きなんです。
今日もポチッと1クリックの応援をお願いしますネ。

このblogは人気blogランキングに参加しています。左のバナーを1日1回クリックして、ラウールを応援して下さい。

散歩 御所周辺 2006 | permalink | comments(0) | - | pookmark |

帰国子女



今日は朝のうち、雨が降ってたのかな?
昼前に近くの親戚の家まで届け物があったので、散歩がてらに表に出たら、地面が少し濡れてました。遠くに見える比叡山にはうっすら白いものが。
そう言えば、1年前の今日は大雪だったなぁ。
■1年前の日記を見る



ムッシュ君が御所に散歩に行くということで、夕方から御所に散歩に行きました。途中で写真を撮ろうと思って出水の小川の辺りに行ったら、ラウールがやたらとリードを引っ張り出しました。
よく見るとベンチや木の陰に猫が3匹。そらグイグイ引っ張るわけだ。ラウールはシッポを振りながら飛び掛ろうとしてますが、ネコはリードで繋がれてるのが分かるのか、ゆっくりどこかへ行ってしまいました。



芝生広場には今日もいつものワンちゃん達が集まってました。最近は環境省のおじさんが「リードをして下さいね。」って周ってきはります。みんなその時だけリードを繋ぐんだけど、多分そのおじさんも分かってはるとは思うんやけど、仕事やからねぇ。お話したらとっても優しいおじさんなんですが。。。

今日のムッシュ君はとっても行動的です。いつもはシッポが丸まってるのに、今日はピンッと立ってて、ワンちゃんと走り回ってます。全力疾走するムッシュ君を見たのは始めてかも。。。


芝生広場には懐かしいワンちゃんがいました。そうです、トフィーちゃんです。トフィーママさんのお仕事の関係で"おフランス"に行っていて、一時帰国してるそうです。セレブぅ♪ ラウールなんて海外なんか、淡路島すら行った事無いぞぉ!
帰国子女のトフィーちゃん、おフランス仕込みのお上品なワンちゃんになってるのかと思ったら、前のまんまのハイパーお転婆プードルでした。(^^ゞ


■今日の散歩で出会ったワンちゃんの写真を見る

トフィーちゃんはフランス語分かるのかなぁ。
今日もポチッと1クリックの応援をお願いしますネ。

このblogは人気blogランキングに参加しています。左のバナーを1日1回クリックして、ラウールを応援して下さい。

散歩 御所周辺 2006 | permalink | comments(4) | - | pookmark |

御所デビュー



今日はお天気が悪いと言う予報が外れて、お昼前から良いお天気になってきた。午前中は、昨日のたろう君家の写真のデータを整理してました。ふと後ろを振り返ると、ラウールはアヒルの人形と一緒に寝てました、可愛い!



こんな天気がいい日はユーノス!と思いながらも、やっぱ寒いから家の横に停めてあるアストラワゴンで出かけました。年取ると軟弱になってきちゃいます。



いつもの芝生広場に行く前に、ラウールの撮影会。ベンチに座らせて写真撮ってたら、反対側のおじさんが変な顔で見てました。前回のトリミングから1ヶ月、ちょっとボサボサになってきて、何だか情けない感じの顔になっちゃってます。今週の水曜日がトリミングなので、それまでの我慢です。
芝生広場は、いつも以上にいっぱいのワンちゃんです。初めてのワンちゃんもいっぱい居るのですが、人見知りが激しい僕は、新しいワンちゃんの名前を殆ど聞けませんでした。

御所に着いた時、ラッキーパパから電話がありました。御所を散歩してるって言ったら「今から行くわ!」って返事です。ラッキーパパとは高校の同級生、それ以来の"腐れ縁"なのです。お盆に四国までオッサン二人でラフティングに行った相棒です。ラウールを飼いだした時に、久しぶりに電話して「犬を飼い出したんや。」って言ったら「俺もや。」だって。相談も何もしてないのに、1日違いでワンコのオーナーになってました。そう言えば携帯も同じ機種だし、オッサン同士、通じるモノがあるんかな。。。
今日はラッキー君の御所デビューでした。


写真の可愛いパピーちゃんは、ココちゃん家に来たティーカップのクゥちゃんです。メチャクチャ小さくって、壊れそうなくらいです。とっても可愛いので、みんなの人気者。クゥちゃんの周りにはいっぱいの人が集まってました。クゥちゃんも御所デビューです。


抱っこされているのはゴールデンのパピーちゃん。シュナウザーの太郎君家にやってきたラフティ君です。まだ注射が終わったとこなので、抱っこしての散歩ですが、3ヶ月だけど大きいなぁ。でも仕草はやっぱりパピーちゃん、早く走り回る姿が見たいなぁ。ラフティ君もお散歩(抱っこだけど)デビューでした。因みに『ラフティ君』のラフティとはめっちゃ男前のサッカー選手の名前らしいです。(太郎ママ談)

3時過ぎに芝生広場に着いた時には、まだ日向があってポカポカ暖かかったけど、日が沈んだら急に寒くなってきました。ダックスのココ君とこのお姉ちゃんは、この寒い中素足にミニスカートなのです、見てるだけで"寒そう"って感じでした。若いって凄い事なんやね。いつもこのblogを楽しみに見ていてくれてるそうです。あんまし変な事書くと変なオジサンやて思われちゃうなぁ。。。


■今日の散歩で出会ったワンちゃんの写真を見る

【今日の動画】
Yamamoto Taro - Dance koshien performance
NHKの大河ドラマ「新撰組」や「世界ウルルン滞在記」でお馴染みの山本太郎の衝撃の過去。(^^ゞ

やっぱ、子犬は可愛いねぇ。。。
今日もポチッと1クリックの応援をお願いしますネ。

このblogは人気blogランキングに参加しています。左のバナーを1日1回クリックして、ラウールを応援して下さい。

散歩 御所周辺 2006 | permalink | comments(2) | - | pookmark |

久しぶりのポカポカ陽気



やっと晴れましたネ。
少し気温も高いのかなぁ、ポカポカ陽気って感じです。



夕方から御所に散歩に行きました。
窓を開けると、心地よい冷風が吹き込んできます。
ラウールはいつものように身を乗り出して、風をあびています。
何でワンコって車の窓から顔を出すんでしょうかねぇ?



ラウールが匂いでる柵、色んなワンコのオシッコがかかってるんでしょうね。クンクン、クンクン匂いでます。そう言えばちょっと前のニュースで、電柱(信号機だったかな?)が根元から折れちゃったそうで、その原因がワンコのオシッコで根元が腐ってきてたからだとか。

駐車場の近くでピーチちゃんに会ったので、一緒に芝生広場まで散歩しましたが、ラウールもピーチちゃんも最初だけクンクン匂い嗅ぎをしたけど、後はお互い関心なさげです。二人とも大人なんかなぁ、、、


【今日の1枚+ワン!】
いつも可愛いロンメルちゃん。
ロンメルちゃんが今日着てるのは、この前ラウールも貰ったヴァンママが編んだセーターです。ラウールのに比べたら、毛糸は大分少なくて済むんだろうなぁ。
ロンメルちゃんは、僕の事をおやつをくれるオジサンだと思っているので、ちょこんと座ってこちらを見てきます。そんな顔で見つめられたらおやつをあげたいんだけど、ちっちゃいちっちゃいロンメルちゃんにはあんまり沢山おやつをあげれないよね、小ハルちゃん計画はコロちゃんだけで十分だし、、、



特別出演:エロかわセレブのコロちゃん



アトムママさんは昔幼稚園の先生だったそうです。そして、今日分かった事ですが、カールママさんは、アトムママさんが勤めていた幼稚園の出身だったそうです、何たる偶然。まぁラウールにはどうでも良い事ですが、、、(^^ゞ


■今日の散歩で出会ったワンちゃんの写真を見る

久々の散歩だったのでラウールは興奮気味でした。
今日もポチッと1クリックの応援をお願いしますネ。

このblogは人気blogランキングに参加しています。左のバナーを1日1回クリックして、ラウールを応援して下さい。

散歩 御所周辺 2006 | permalink | comments(5) | - | pookmark |

カットしすぎぃ!



朝からの雨も昼前にはやんでました。
ピーチママさんからのお誘いで、御所に散歩に行きました。



ラウールを車に乗せて、ちょっと忘れ物を取りに家に入って車に戻ったら、ラウールは起用に後部座席の上に足を乗せてこっちを見てました。今日も車で留守番やて思ったんかな?



雨は上がったけど、日差しがないので御所の地面はまだ濡れたままでした。ピーチちゃんが来るまで撮影タイムです。芝生広場でみんなと会う前にラウールを撮っとかないと、家に帰って写真を見たらラウールの写真が少ない事が多々あるんですよ。(^^ゞ



駐車場でピーチちゃんとご対面。少しだけ匂いを嗅ぎあったけど、内気なピーチちゃんと、ワンコには無関心なラウールなので直ぐに他人のふり(^^ゞ
並んで散歩って事も無く、芝生広場に向かいました。



雨上がりの芝生広場には、コロちゃん、アリー君、アトム君、そしてトリミング仕立てのマルちゃんが居ました。マルちゃんはみんなに"カットされ過ぎぃ〜"って言われるほど、毛が無くなってました。トレードマークのチョンマゲも無くなって、辛うじてリボンが頭にくっ付いてました。でもお目々がバッチリ写るので、写真的にはとっても可愛く見えるんだけどね。

コロちゃんは、今日はミルクママに貰った豹柄のワンピース。ミニスカートフリフリで今日もエロ可愛いね。とってもセレブなコロちゃんは、決して鳥を追いかけて"豹"のように走り回って、コロママが怒りながら追いかけるなんて事しないよね。(^^ゞ



■今日の散歩で出会ったワンちゃんの写真を見る

【今日の動画】
ROCKET人間ロケットです。
凄いと言うより笑っちゃいます。(^^ゞ

短めのマルちゃんも可愛いよン。
今日もポチッと1クリックの応援をお願いしますネ。

このblogは人気blogランキングに参加しています。左のバナーを1日1回クリックして、ラウールを応援して下さい。

散歩 御所周辺 2006 | permalink | comments(3) | - | pookmark |

ゆっくり散歩。。。



今日は良いお天気でしたよね。
でも明日はまた雨が降るそうな、早い目に散歩かなぁ。

このワンちゃん、近所のワンちゃんなんだけど、たまに自分で玄関を開けて、勝手に散歩をしています。迷子になったって話は聞かないから、散歩が終わったらちゃんと家に帰るんでしょうね。でも車にだけは気をつけてね。

今日の予定では、2時過ぎに烏丸御池で打合せ、多分30分から1時間ほど。その打合せが終わった後は御所でラウールの散歩をして、5時から烏丸今出川でまたまた打合せのつもりでした。



ところが2時からの打合せが10分で終わっちゃった。(@_@)
家に帰ってもすぐに散歩に出なきゃならないし、どうしようかと思ったけど、今日は良いお天気、でも明日は雨が降るみたいだし、ちょっと長めに散歩をする事にして御所まで行きました。駐車場に車を停めて散歩がてらに[ Bon Bon cafe ]に行きました。
■その時の様子



お茶した後、御所に戻って散歩をしました。
みなちゃんは息をする度に、可愛い鼻ちょうちんが出ています。アール君はそんなみなちゃんが気に入ったのか、みなちゃんの方へ行きたいんだけど、アールパパにリードを持たれて、悲しそうな声で泣いてました。

今日のみなちゃんはモテモテで、ビーグルの太郎君にもクンクンされてました。みなちゃんは逃げようとしてるんだけど、太郎君の足がしっかりリードを踏んでます、賢い!


わけあってきなこママの親戚の方(だったかな?)の所に引き取られてきたマロンちゃん。写真じゃちょっと分からないけど、少し太り気味なので頑張ってダイエットしようね。
って書いたら、ラウパパも一緒にダイエットしなきゃねって言われそう。(^^ゞ
マロンちゃんは女の子らしい優しい顔してるね。


■今日の散歩で出会ったワンちゃんの写真を見る

【今日の動画】 ってそんなんあったんかい!
言葉にできない more than words can say
動画と言うよりスライドショーだけど、思わず吹き出しちゃいます。

ひまつぶし。。。
今日もポチッと1クリックの応援をお願いしますネ。

このblogは人気blogランキングに参加しています。左のバナーを1日1回クリックして、ラウールを応援して下さい。

散歩 御所周辺 2006 | permalink | comments(3) | - | pookmark |

久々の御所



【報告です】
迷子犬ラッキー君を一時保護して下さってたご夫婦のお家に、今日豆柴がやってきたそうです。おばあちゃん、良かったね。(^^)



4日ぶりで御所に散歩に行きました。気分的には凄い久しぶりな感じがします。ここ数日お天気が悪かったりしたので芝生広場にはいっぱいのワンちゃんが遊んでました。今日はどういうわけかダックスばっかりで、オフ会のような感じでした。コッカーじゃこうは集まらないよなぁ。

途中で環境省の方が見回りに来て「リードを付けて下さいね」って注意をされてました。その方と少しお話しをして、御所にドックランを作って欲しいんですがって言ったら、御所(宮内庁)との関係などで環境省としては難しいと言うお話でした。ちょっとした柵があるだけで、犬の飼い主も、犬が嫌いな人も安心して遊べるのにね。署名とか集めたら良いのかなぁ、京都市や京都府じゃなく、相手が"国"ってのが難しそうだなぁ。



[写真左] イノシシの帽子をかぶったラテちゃん、来年は猪年やね。
[写真中] おやつを貰う為に直立不動のアイちゃん。
[写真右] おと君とさくらちゃんのご挨拶。


もうすぐ1歳になるマルチーズのさくらちゃんです。今日始めて会ったんだけど「ラウール君ですか?」って声を掛けて貰いました。このblogを見てくださってたそうです。ありがとうございます。(^^)v
写真じゃ分かり難いけど、オレンジのジャージがカッコいいんだなぁ。


この前のオフ会の時はヒートで参加出来なかったピーチちゃんです。木曜日くらいから会いましょうって事になってたんだけど、お天気が悪かったり、仕事が入ったりで中々会えなかったのです。クリクリお目々でチェックのスカートが可愛いのです。ちょっと恥かしがり屋さんのピーチちゃんは、ラウールがピーチママさんにすりすりするとヤキモチを焼いてました。


■今日の散歩で出会ったワンちゃんの写真を見る

昨日のYouTubeの動画が好評なので、今日も1つ紹介します。
『A Pack of Goldens versus a cat』
ゴールデンの子犬と猫の動画です。
メチャ可愛いのだ!

子犬は可愛いねぇ。
今日もポチッと1クリックの応援をお願いしますネ。

このblogは人気blogランキングに参加しています。左のバナーを1日1回クリックして、ラウールを応援して下さい。

散歩 御所周辺 2006 | permalink | comments(6) | - | pookmark |

寝不足、、、



昨日の晩は、と言うか今朝の5時まで起きてました。眠たぁ〜いzzz
朝はちょっとだけゆっくり寝ようと思ってたけど、世間では皆さん仕事をしてるので、9時前に得意先の電話で起されてしまいました。すごぉーく眠たそうな声で電話に出てたと思います。(^^ゞ

5時まで仕事をしてたのかというとそうで無く、映画を見てしまったのです。2時過ぎまで急ぎの仕事をしてて、後は今日の朝からやろうと思ってたらテレビで松田優作の『野獣死すべし』が始まってしまったのです。最初は懐かしいなぁって感じで、仕事をしながら見てたのですが、段々面白くなってきて、途中から仕事をほったらかして見入ってしまいました。今から27年も前の映画です。僕がちょうど20歳の頃の映画なので、劇場で見てるか、TVもしくはビデオで見ているはずなんだけど、全然ストーリーを覚えていませんでした。だから余計に見入ってしまったのかも。松田優作はこの映画のために10kgの減量をし、頬をこけさせる為に奥歯を4本抜いたそうです。恐るべし役者魂!
オーバー過ぎる位の松田優作の演技は、まさに優作ワールドで、こんな映画は今じゃ絶対作らないだろうなって感じの作品でした。で、映画が終わったのが5時前、もう少し早い時間からやってくれたら良かったのに、、、



思ってたよりも早く起きた分(起されたのか、、、)仕事が早く終わったので、納品に行く前に御所に散歩に行きました。今日は黄色いダウンでラウールとお揃いです。「僕の歩く道」バージョン、、、
御所の近くの駐車場に車を停めたら、タムちゃんに会いました。今から散歩だと言う事で、一緒に御所に向かいました。


タムちゃんとこのお姉さんは、19日に予定していたオフ会のためにお仕事を休んで貰ってたのに、雨のために延期になっちゃって申し訳なかったのです。オフの時に来れなかったので、芝生広場に行く前にテーブルのある所でちょっと撮影しました。タムちゃんは最初はちゃんとお座りしてるのに、待ちきれずにおやつに向かってきて、テーブルから何回も落ちそうになってました。(^^ゞ



BAKA勢ぞろい?
左からアトム君、ブラン君、アイちゃん、コロちゃん。アイちゃんはBAKAじゃないけど、僕を見つけると、いつもおやつを貰いに来てくれます。今日はみんなお利口さんにお座りしていますが、アトム君は微妙にフライング気味で耳や手が少しブレてますね。

今日のコロちゃんは、ブラックのジャージの上下でピンクのストライプ入り。ちょっとヤンキーっぽい倖田來未風のエロ可愛いって感じの洋服でした。衣装もちやねぇ、コロちゃんは。


■今日の散歩で出会ったワンちゃんの写真を見る

"こうだくみ"を"倖田來未"って書くんだって今日知ったのだ。(^^ゞ
今日もポチッと1クリックの応援をお願いしますネ。

このblogは人気blogランキングに参加しています。左のバナーを1日1回クリックして、ラウールを応援して下さい。



散歩 御所周辺 2006 | permalink | comments(3) | - | pookmark |

手編みのセーター



ニュースでは比良山に雪が積ってました。
去年の日記を見たら、12月6日に雪が積ってました。

ここんところ寒くなってきたので、ボードをチューンアップに出してきました。もっと早く出そうと思いながら12月に入っちゃったのです。そろそろタイヤもスタッドレスに履き替えなきゃね。僕がボードを始めたのはつい3年程前からです。ずっと前からはるママとかに誘われてたけど、頑なに拒んでました。冬のスポーツはお金掛かるからね。(^^ゞ
まぁそれとその頃はカヤックを年中やってたので、雪山に行くのなら川へ遊びに行ってました。他の車がボードやスキーを積んで岐阜へ向かう道を、カヤック積んで長良川まで行ってたのです。真冬に、、、(^^ゞ
今思えば、何でもっと若いうちから始めなかったんだろうと後悔してますが。



御所の紅葉も終わりかけですね。
葉が落ちて、そこら中に赤いじゅうたんがひきつめられています。



芝生広場に行ったらヴァンママさんから素敵なプレゼントを貰いました。前から編んでくれたはるのは知ってたんだけど、ラウール用の手編みのセーターです。さっそく着せてみると、何かエエとこのお坊ちゃんって感じですね。ヴァンママさん、本当にありがとうございます。ラウールは幸せもんです、僕だって手編みのセーターなんか貰った事無いのに。。。


4ヶ月のトイプーのベリーちゃんです。まだお散歩デビューしたばっかりで、ワンコよりは人の方が好きみたいです。カメラを向けても恐がる事無く、興味津々ってな感じでカメラに寄って来ます。この前のコロンちゃんといい、ベリーちゃんといい、トイプーって可愛いよねって思ってきました。

そうなんです、こんな事書いたら御所でお会いする皆さんにもう口も利いて貰えないかも知んないけど、ハルママがハルちゃんを飼う時に「えートイプードル飼うのん? トイプーのどこがいいんや!」って行ってたのです。ハイ(^^ゞ
御所でいっぱいの可愛いトイプーを見ている間に、だんだんと洗脳(?)されてきたのでしょうか。その内トイプーのパピーちゃん連れてたりして。ハハハ、アリエナイケド。


■今日の散歩で出会ったワンちゃんの写真を見る

誰か僕にもセーター下さい。
今日もポチッと1クリックの応援をお願いしますネ。

このblogは人気blogランキングに参加しています。左のバナーを1日1回クリックして、ラウールを応援して下さい。

散歩 御所周辺 2006 | permalink | comments(7) | - | pookmark |