ときどき絵日記

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

夕暮れ時の散歩



毎日毎日暑いですよねぇ。
午前中、ちょこっと仕事をして、後はウダウダ過ごしてました。
まぁお盆休みだからねぇ、、、と自分に言い訳をしてましたが。(^^ゞ



夕方御所に散歩に行きました。
家の辺りじゃ3時頃に少し夕立があったので、涼しくなってるかなぁって思ったんだけど、御所の辺りじゃ雨は降らなかったみたいで、蒸し蒸ししてました。ボール投げをして遊んでいたラウールはハァハァ言いっぱなし。



少しずつだけど、日が暮れていくのが早くなってきてますね。
秋に近づいているんだろうけど、この暑さではではねぇ。



キミー君はトリミング仕立てで、ソフトモヒカンが可愛いのです。
■今日のキミー君を見る



■今日の散歩で出会ったワンちゃんの写真を見る

今日もポチッとお願いしますね。




散歩 御所周辺 07/08 | permalink | comments(0) | - | pookmark |

スパイスキッチン トムヤムクンフォー(日清食品)



最近のお気に入りが日清食品のスパイスキッチン『トムヤムクンフォー』です。トムヤムクンって、初めて食べた時は「何じゃこりゃ!」って感じだったけど、癖になっちゃうんですよね。でも家じゃなかなか食べられないしね。

この『トムヤムクンフォー』は名前のとおりにトムヤムクンスープにフォーが入っていて、メチャ辛くは無いし、パクチーもクセが無いし、味はなかなかで、なんと言ってもお湯を入れて3分で出来上がるのが嬉しいのです。
■スパイスキッチン トムヤムクンフォー

今日もポチッとお願いしますね。




ラウパパ日記 | permalink | comments(0) | - | pookmark |

涼を求めて



いつもダラダラと過ごしているので、今日はどこかに出かけようと、昨日の晩は思ってました。朝起きて、メールチェックした後(と言っても殆どがスパムメールですが、、、)ソファで横になってたら、知らない間に寝てしまってました。お昼前に起きてご飯食べて、そろそろ出かけなきゃって思って用意を済ませたら3時前だった。

街中は暑いので、どこか川原で遊ぼうかなって思って鞍馬から花背を抜けてドライブしていきました。鞍馬を過ぎた辺りからオープンが気持ち良くなってきました。やっぱり下界とは温度が違うんやね。

以前にユーノスの助手席に乗った人が、ラウールは良く耐えてますねって言ってたけど、ラウールは小さい時から乗ってるので、花背の山道でも助手席で悠々と寝てるのです。



花背から広河原に向かう途中の川原に降りて、ラウールと遊んでました。ラウールは水が嫌いみたいなんだけど、ボノ姉さんから借りたライフジャケットがあったので、無理やり川の中に連れて行ったら困った顔をして固まってしまいました。



しばらく固まった後、一目散に川原に戻っていきました。そんなに水が嫌なのかなぁ。今日は冷たくってとっても気持ち良かったのになぁ。



僕が川の中を進んでいくと、どうして良いのか分からずに、川原をあっちこっちウロウロしてました。そんなに深くない所やから入ってくるかなぁって思ったけど、結局駄目でした。ボノ姉さんから借りたライフジャケットはメチャ似合ってたんやけどね。



ラウールが川で遊ばないので、川原でボール投げをしていたら、ボールが川に落ちてしまいました。これくらいだったら拾うかなぁって見てたけど、ずっとボールを見ているだけで、取りに行きませんでした。今日の涼を求めてのドライブは、ラウールにとってはとっても辛いお出かけやったのかなぁ?



最近川や海での悲しい事故が多いですよね。
僕は10年ほど前からカヤックやラフティングなど川での遊びをしてきました。海の事はあんまし分からないのですが、川は思った以上に危険がいっぱいです。流れが急に速くなっている所があったり、急に深くなっていたり、また表面は温い水温でも深いところはとても冷たかったりします。川原で水遊びの時はバーベキュー等をして、お酒を飲んでいる事がありますが、飲酒しての水遊びはもっての外だと思います。

数年前、京都の保津峡では1ヶ月に5人もの方が亡くなられました。1日に2人の方が亡くなった事もありました。行方不明になった人を探している横で平気で泳いでいる人が居るのです。事故があったという事は、何かの危険があると言うことを認識して、自分だけは大丈夫だとは思わずに、遊泳禁止の標識などを守り、川で遊ぶ時には安全の為にライフジャケットを着用することを勧めします。

【緊急なお知らせです】
黒いアメリカンコッカーの男の子(1歳)の里親を募集しています。詳しくはこちらをご覧下さい。

お出かけ | permalink | comments(5) | - | pookmark |

ラ・ウールマーク



朝からIllustratorで、ラウールのマークを作ってました。
50前のオッサンが描いたとは思えない、可愛いラウールに自己満足、、、
まぁ何に使うってあては無いんだけど、要らない紙に落書きしてたら思ったよりも上手に描けたのでIllustratorを使って、イラストにしてみました。
Photoshopは使い慣れているけれど、Illustratorはあんまし使わないので四苦八苦しました。



夕方から御所に散歩に行きました。
昨日も書いたように、僕の実家は隣の家なので、お盆といってもどこにも行く予定が無いので、多分毎日夕方は御所に散歩に行くでしょう。(^^ゞ
そう言えば、去年は四国の吉野川でラフティング三昧してたなぁ。



今日の御所はいっぱいのワンちゃんでした。
ラウールはあちこちでおやつを貰いに行ってます。ダメダコリャ
ワンちゃんは多かったけど、御所内の駐車場はガランガランでした。周りの会社とかがお盆休みだから空いているのかなぁ。という事は、普段は御所に用事のある人よりも、御所以外に用事がある人の方が多いって事?



御所では大人しいおと君。この前撮影しにおと君家に行ったら、ボンちゃんと一緒になってメチャ吠えられちゃいました。
ずいぶん前に紹介したボンちゃん&おと君ママさんのご両親がやっておられる『十四春旅館』のホームページが完成しました。ワンちゃんは一緒に泊まれませんが、お知り合いの方で京都らしいお宿に泊まりたい方が居たら是非どうぞ。
■十四春旅館のホームページを見る



■今日の散歩で出会ったワンちゃんの写真を見る
【緊急なお知らせです】
黒いアメリカンコッカーの男の子(1歳)の里親を募集しています。詳しくはこちらをご覧下さい。

散歩 御所周辺 07/08 | permalink | comments(3) | - | pookmark |

クーパー君とジェード君



yippeeさんのスタッフのSさんのワンちゃん、ヴィータ君の息子のワンちゃんがお店にやってきてました。
写真はクーパー君で、Sさんはマロン君、ヴィータ君、そしてこのクーパー君の3ワンの飼い主さんになるそうです。それにしてもダックスの飼い主さんは多頭飼いが多いですねぇ。



もう1匹(写真左)は兄弟のジェード君。クーパー君が服を着ていなかったら、どっちがどっちか分からないです。でも2匹で遊んでるのを見ているだけでも飽きないですねぇ。

【緊急なお知らせです】
黒いアメリカンコッカーの男の子(1歳)の里親を募集しています。詳しくはこちらをご覧下さい。

ショップ | permalink | comments(0) | - | pookmark |

どっちが可愛い?



今日から本格的なお盆休みに入りましたね。
テレビでは高速道路の渋滞や新幹線の乗車率を放送してましたよね。僕の実家は隣だし、嫁さんの実家も同じ左京区だし、田舎に帰るって事をやったことがないのです。渋滞の中、帰省するのは大変だろうなぁって毎年思ってしまいますね、ご苦労様です。

最近夏バテ気味だし、仕事をしてない時はエアコンをかけずに我慢しようと、午前中はエアコンなしで過ごしたけど、お昼までが限界でした。もうこの体質からは抜け出せないよぉー!



夕方、5時半ごろに御所に散歩に行きました。
ハルちゃんは、昨日トリミングを仕立てだということで、すっきり痩せて見えました。ハルママさんに文句を言われないようにパッチリ可愛いお目々を付けておきました。(^^ゞ



ディズニー風パッチリお目々のハルちゃんとヒゲもじゃジャック・スパロウ・ラウール、どっちがいい?

【緊急なお知らせです】
黒いアメリカンコッカーの男の子(1歳)の里親を募集しています。詳しくはこちらをご覧下さい。

散歩 御所周辺 07/08 | permalink | comments(6) | - | pookmark |

ファンタジスタなファンタ君



御所のお散歩仲間のファンタ君の写真集の撮影をしてきました。
暑い時期だからと思って、午前中の10時前から撮影をスタートしたけど、この時間でも十分暑かったです。でもファンタ君は元気、元気、元気すぎ!
いっぱい撮影したけど、ブレた写真も多かったです。ハァ



















今日もポチッとお願いしますね。




ドッグフォトコレクション | permalink | comments(3) | - | pookmark |

お盆休み



今朝は汗をかきながら目を覚ましました。
暑いですよねぇ、、、

世間ではそろそろお盆休みですが、最近仕事が暇なので、8月に入ってからずっと盆休みのような。こんなんで良いのかい!って思いながらも、仕事が無いんだから仕方ないのだ。ハァ

誰かお仕事下さい!
■ラウパパの仕事のホームページを見る



ラウールは朝からyippeeさんでシャンプーの日です。ラウールがシャンプーされている間、僕は御所でトイプーのファンタ君の写真集の撮影でした。少しでも涼しい時間をと思って午前中にしたんだけど、撮影しながら汗ダクダクでした。ファンタ君の写真はまた後ほどね。



今日は飲み会があるので、夕方には散歩に行けないかもって事で、シャンプーが終わってから宝ヶ池に散歩に行きました。



大きな池があるとはいえ、今日の昼間はそんなくらいではぜんぜん涼しくなりません。日陰を選んで散歩したけど、ラウールはずっとハァハァしてました。シャンプー仕立てなのに最後には砂道の上にへたばってしまいました。



今日は昼から車で出かける用事も無いので、昼ご飯と一緒にビールを飲んでしまいました。昼真っからビール! 贅沢なような、ちょっと後ろめたいような。でも美味しかったなぁ(^^)v

【緊急なお知らせです】
黒いアメリカンコッカーの男の子(1歳)の里親を募集しています。詳しくはこちらをご覧下さい。

散歩 宝ヶ池周辺 | permalink | comments(2) | - | pookmark |

西日を浴びて、、、



お盆を前にして夏バテ気味です、、、ハァ
チュートリアルの番組で、彼らが通っていた喫茶店だったお家に現在住んでおられるお向かいの奥さんと今日お話したら、テレビ局から事前に撮影して良いかという問い合わせがあったそうです。撮影は2日間ほど行われていたらしいです。うーん、知らなかった、、、



昨日は真昼間に散歩に行って、ラウールはバテバテだったので、今日は6時前に御所に散歩に行きました。この時間でもまだ少しだけ日が差しています。僕は西日が木漏れ日となって差し込む森の中が好きです。暗く沈んだ夕暮れの森の中に、木漏れ日の筋がキラキラ光ってとっても綺麗なのです。でも見たまんまに写真に撮るのって難しいですよねぇ。

久しぶりにダグ君に会いました。
カメラを向けたら直ぐに横を向いてしまいます。
仕方ないので今日は後姿です。(^^ゞ
今日はピース君にも会って、1:2で珍しくイングリッシュの方が多かったです。
その後芝生広場でクウちゃんに会ったんだけど、今日は色々誘惑があってクウママさんの言うことをあんまし聞いて無かったです。誘惑に負けずに頑張ろうねクウちゃん!



■今日の散歩で出会ったワンちゃんの写真を見る

【緊急なお知らせです】
黒いアメリカンコッカーの男の子(1歳)の里親を募集しています。詳しくはこちらをご覧下さい。

散歩 御所周辺 07/08 | permalink | comments(0) | - | pookmark |

クウちゃん家



昨日はクウちゃんの家にお邪魔して、クウちゃんの撮影をしてきました。御所では色んなワンちゃんが居て、集中できないときもあるみたいだけど、家では誰にも邪魔されないので、色んな"芸"を見せてもらいました。















僕は今まで身障者の方とのふれあいと言うか、周りにそういう人が居なかったので、クウママさんからクウちゃんの写真集の依頼を受けたときは、クウママさんやクウパパさんとどういう風に接して良いのか分からなかったのです。失礼だとは思ったのですが、正直な気持ちをクウママさんにメールをしたら「気遣いなく、普通に付き合ってください。」と言うお返事を頂きました。

クウちゃんやラウール、そして御所のワンちゃん達は、僕らに対してもクウママさんに対しても、何も変わらないように接していますよね。僕ら人間だけが、身障者の方だから特別にどうこうしなくちゃいけないって思って、返って偏見を生んでしまってるようで、恥ずかしく思ってしまいました。

ラウールを飼い出してから色んな事を教えてもらってるけど、また一つ勉強になりました。ラウール、ありがとね。そしてクウちゃん、クウママ&パパさん、これからもよろしくお願いしますね。

【緊急なお知らせです】
黒いアメリカンコッカーの男の子(1歳)の里親を募集しています。詳しくはこちらをご覧下さい。

ドッグフォトコレクション | permalink | comments(3) | - | pookmark |