ときどき絵日記

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ラ・ウールマーク | main | スパイスキッチン トムヤムクンフォー(日清食品) >>

涼を求めて



いつもダラダラと過ごしているので、今日はどこかに出かけようと、昨日の晩は思ってました。朝起きて、メールチェックした後(と言っても殆どがスパムメールですが、、、)ソファで横になってたら、知らない間に寝てしまってました。お昼前に起きてご飯食べて、そろそろ出かけなきゃって思って用意を済ませたら3時前だった。

街中は暑いので、どこか川原で遊ぼうかなって思って鞍馬から花背を抜けてドライブしていきました。鞍馬を過ぎた辺りからオープンが気持ち良くなってきました。やっぱり下界とは温度が違うんやね。

以前にユーノスの助手席に乗った人が、ラウールは良く耐えてますねって言ってたけど、ラウールは小さい時から乗ってるので、花背の山道でも助手席で悠々と寝てるのです。



花背から広河原に向かう途中の川原に降りて、ラウールと遊んでました。ラウールは水が嫌いみたいなんだけど、ボノ姉さんから借りたライフジャケットがあったので、無理やり川の中に連れて行ったら困った顔をして固まってしまいました。



しばらく固まった後、一目散に川原に戻っていきました。そんなに水が嫌なのかなぁ。今日は冷たくってとっても気持ち良かったのになぁ。



僕が川の中を進んでいくと、どうして良いのか分からずに、川原をあっちこっちウロウロしてました。そんなに深くない所やから入ってくるかなぁって思ったけど、結局駄目でした。ボノ姉さんから借りたライフジャケットはメチャ似合ってたんやけどね。



ラウールが川で遊ばないので、川原でボール投げをしていたら、ボールが川に落ちてしまいました。これくらいだったら拾うかなぁって見てたけど、ずっとボールを見ているだけで、取りに行きませんでした。今日の涼を求めてのドライブは、ラウールにとってはとっても辛いお出かけやったのかなぁ?



最近川や海での悲しい事故が多いですよね。
僕は10年ほど前からカヤックやラフティングなど川での遊びをしてきました。海の事はあんまし分からないのですが、川は思った以上に危険がいっぱいです。流れが急に速くなっている所があったり、急に深くなっていたり、また表面は温い水温でも深いところはとても冷たかったりします。川原で水遊びの時はバーベキュー等をして、お酒を飲んでいる事がありますが、飲酒しての水遊びはもっての外だと思います。

数年前、京都の保津峡では1ヶ月に5人もの方が亡くなられました。1日に2人の方が亡くなった事もありました。行方不明になった人を探している横で平気で泳いでいる人が居るのです。事故があったという事は、何かの危険があると言うことを認識して、自分だけは大丈夫だとは思わずに、遊泳禁止の標識などを守り、川で遊ぶ時には安全の為にライフジャケットを着用することを勧めします。

【緊急なお知らせです】
黒いアメリカンコッカーの男の子(1歳)の里親を募集しています。詳しくはこちらをご覧下さい。

お出かけ | permalink | comments(5) | - | pookmark |

この記事に対するコメント

ラウ君の困った顔可愛い(≧▽≦)
ライフジャケット似合ってるよ〜!でもちょっと腰引けてるし〜w

小さい時、夏になると毎週川や海に連れてってもらってましたが、川って私の中では海より怖いイメージがあるので、遠くても海に行きます(^^)v
ピーチも水辺嫌いだけど、今回はとても上手に泳げましたよ♪自分からは入らなかったけどね・・・★
nao | 2007/08/14 1:40 AM
暑いですね〜。
昨日は、びわ湖にマロンちゃん・アンディ君と泳ぎに行ってきたのですよ。ラウール君も声かればよかったね〜。ピチピチギャルいっぱいたのに・・・・。行きも帰りもこんでるから運転疲れますが・・・。
今度、一緒に行きましょうね〜。
キキのママ | 2007/08/14 7:36 AM
水好きな子と嫌いな子はどこで別れるのでしょうねぇ?
以前に某さんのラブらドールと美濃橋で遊んでて深いところに行ってしまって怖くなったラブから抱きつかれたときはほんとに困った。
君でかすぎだって。(´・ω・`)ワシモシンデシマウ

もう随分昔、長良川を下ったときに某さんのカヤックの前席に陣取ったシェパード君。
警察犬の訓練も受けていて陸上では頼もしくも凛々しかったけど、流石にカヤックは怖いのか後席の某さんを助けてーーーと観てたのは笑えた。
でも暴れなかったのは流石。(固まってただけかもしれんが。)
nop | 2007/08/14 8:10 AM
ラウパパさんが離れてとった写真かわいいですね〜。すごい心配そう。。ジャケットとっても似合ってますけどね
ルーカス | 2007/08/14 3:00 PM
★naoさん★
川の中で固まってましたからね。(^^ゞ
明日も川に行く予定なんだけど、ラウールはまた嫌がるかなぁ。


★キキのママさん★
琵琶湖に行ってたんですね。
琵琶湖方面も考えたんだけど、暑そうなのと混んでそうなので、山の奥へ行って見ました。
水が冷たくて気持ち良かったです。


★nopさん★
ラウールを飼うまでは犬は水遊びが好きなんだと思ってました。
庭に横たわってるカナディアンでツーリングに行きたいんだけどね。
秋になったら考えよう、、、


★ルーカスママさん★
ジャケットは似合ってるんだけどね。
見掛け倒しだわ。(^^ゞ
ラウパパ | 2007/08/14 11:32 PM
コメントする