ときどき絵日記

<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 台風が来る前に、、、 | main | 9/23 オフ会まで1週間を切りました。 >>

雨だと思ってたら、良いお天気だったね。



今日は1日お天気が悪いんだって思ってたら、朝方まで雨は降っていたみたいだけど、朝起きたら快晴だった。天気予報を見たら、昼からの降水確率は高そうだ。雨雲レーダーも南部の方には雨雲があって、徐々に北上している感じです。でもそんな事が信じられないくらいの良いお天気です。



散歩に行きたいけど、連休明けまでの仕事がいくつかあって、ある程度進めて置かないと明日が大変な事になっちゃうので、頑張って仕事をしてました。お昼頃、夕方雨が降って散歩に行けなかったら大変なので、近所にウンPとオ○ッコをさせに出かけました。



2時頃、ポツポツと雨が降ってきました。あぁ散歩に行けないのかなって思ってたけど、そんなにきつい雨でもなく、3時頃には上がってたので、少し早いけど御所に散歩に行く事にしました。駐車場へ良く途中に近所の奥さん連中に会い「可愛いワンちゃんですねぇ」とか言われた後に、10月1日の区民運動会に出てくださいって言われてしまって、断れないよねその状況じゃ、、、(^^ゞ
リレーとかは走れないので、綱引きに出る事になってしまいました。去年までは土日はラフティングのガイドをしてたので、ずっと断ってたんだけどね。


【今日の1枚 + ワン!】
御所のいつもの芝生広場に行くと、ジョン君一家に会いました。
ジョン君はフカフカの毛で、ラウールとはえらい違いです。キリンのスヌードが可愛いのだ。ジョン君は最近良く吠えるそうですが、ラウールにはどういう訳か吠えませんでした。でも最後の方で、何かあったのか2匹とも吠え出しちゃいました。

芝生広場ではアール君やアイちゃん、ココちゃんと遊んでました。御所の駐車場は結構車が停まってたけど、雨が降りそうなお天気のせいなのか、あんまりワンちゃんは居ませんでした。ダックスの太郎君が来た所で雨がポツポツと降ってきたので、みんな慌てて帰る事になりました。帰りにブラン君に会ったけど、雨大丈夫だったかな。

やっぱりと言うか、とうとうと言うか、御所の入り口に左のような張り紙が張り出されました。

しっかり握ろう! リードは絆
【ペットを連れて散歩される皆様へ】
京都御苑には多くの人が訪れます。
御所を見に来る人、自然を満喫しに来る人、ちょっと木陰で休みたい人。
みんなが気持ちよく利用できるように、以下のマナーを守って下さい。
!リードをつける。
!出水の小川に入れないで
!フンを持ち帰る
!ブラッシング後の毛を持ち帰って
[環境省]

ごもっともな意見です。何も反論は無いのですが、みんなが楽しく過ごせる御所ならば、犬も楽しく遊べるスペースを作って貰えないのかなぁって思います。これだけ犬を飼う人が増えてきて、マナー云々を言うようになったなら、犬を自由に遊ばす事が出来る"ドックラン"を作って貰う事が出来ないのかなぁって考えてしまいます。そう言うスペースが出来れば、犬を遊ばせたい人はそのドックランへ行くし、犬が嫌いな人や、バードウォッチングや木陰で過ごしたい人は、それ以外の場所へ行くと思うのです。御所の敷地内には野球場や遊具がある公園などもあります。野球をする人の為のスペースがあるのなら、犬を散歩させる人のスペースもあっても良いのかなって思います。まぁあくまでも犬を飼ってる側の意見ですが。



■今日の散歩で出会ったワンちゃんの写真を見る

ランキングがどんどん下がってます。
助けてぇ〜!
さあ、今日もポチッと1クリックの応援をお願いしますネ。

このblogは人気blogランキングに参加しています。左のバナーを1日1回クリックして、ラウールを応援して下さい。


【コッカーオフのお知らせ】
 日時:9月23日 午後2頃集合(雨天順延)
 場所: 御所(御所のホームページの地図
 建礼門前大通りを南に下がった辺り
 1眼レフのデジカメを持って行きます。
 撮影会でもしましょう!

 ■オフ会の詳細を見る
 ※オフに関するお問合せはコメントかメール

散歩 御所周辺 2006 | permalink | comments(6) | - | pookmark |

この記事に対するコメント

その意見、賛成〜!!
でも、そういう意見はどこに言ったらいいのかなぁ…?
なおみちゃん | 2006/09/17 10:15 PM
今日はまたまた会えて嬉しかったです♪
ご縁がありますね(*^_^*)
最後に吠えちゃって・・・なんだか来週が不安です(・・;)
早々に退散になってしまいそ〜〜〜〜

☆市内に広大なドッグラン作ってほしいな〜
高雄は遠いし狭いし・・  酔う…ウチだけ?

ジョン母 | 2006/09/17 10:43 PM
今日は、久しぶりに御所に行けました!
なのに雨・・・
ついてへんな〜。
それにしても、たろお君の写真
ビビリすぎです〜
後ろに写ってるのは
「豚足??」
ウチの息子の前足でした!!
明日も御所に行ける予定です。
天気が良ければの話しですが・・・
娘が、かなりのラウール君ファンなんです。
たろおママ | 2006/09/17 11:35 PM
今日同じくらいの時間に御所に行ってました♪♪
雨が降らなくてよかったけど、蒸し暑い…

リードつけないといけなくなったんですね。。今度のオフ会が心配。。

せっかく広々と遊べる場所だと思ったんですけどね…
moeko | 2006/09/18 12:39 AM
★なおみちゃん★
京都市内にはドックランが少ないですからね。
宝ヶ池の公園でも、奥の方へ行けば、天気が良い日でも誰も居ない広場があるんです。そう言うところに柵をしてくれたら、思う存分遊ばせられるんだけどなって思います。
御所のポスターは環境省って書いてあったけど、どこが管轄なんだろうなぁ。宮内庁?京都市?京都府?


★ジョン母さん★
あっ、コッカーだ!って思ったらジョン君でした。いっぱいコッカーちゃんが居たら吠えないんじゃないかな。仲間だし。
高雄のドックランは値段の割りにはしょぼい感じがしますよね。


★たろうママさん★
雨大丈夫でしたか?
大抵のワンちゃんは、カメラを向けると顔をそらしてしまいます。黒い塊のカメラが怖いのかなぁ。
娘さんに、御所で会ったらまた遊んでくださいって言っといて下さいね。


★moekoちゃん★
御所に行ってたんだ。
メールくれたら良かったのに。
ジョン君も居たんだよ。
ラウパパ | 2006/09/18 1:19 AM
小野文男様
商品の宣伝と思われる書き込みだったので、削除しました。すいません。
ラウパパ | 2006/09/20 9:27 PM
コメントする