ときどき絵日記

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< もう一丁、動画だよ! | main | お帰り、コロちゃん。 >>

ねこじゃらし



夕方、家の近所を散歩しました。
ここ数年歩いた事の無い、北稜高校の西側の辺りを散歩しました。区画整理がされて、ポツポツと家が建ち始めています。



草むらにはねこじゃらしがいっぱい生えてました。"ねこじゃらし"の正式名称は「エノコログサ」と言い、穂の形が子犬の尻尾に似ているからで「いぬころ草」が訛ってエコノグサになったそうな。因みに英語では「Foxtail grass」と言い、キツネの尻尾草なんだそうな。ラウールの顔の前にねこじゃらしを持っていったけど、あんまりじゃれなかったなぁ。



お天気は良いけれど、カラッとしてて暑くないのでお散歩日和です。空はもう秋の雲、風が吹くととても心地いい感じです。



家の近くの田んぼは、稲穂が頭を垂れていました。
カメラのミノルタ(現在はコニカミノルタ)の社名の由来は、創業者の田嶋一雄さんが「稔るほど頭を垂れる稲穂かな」と言う言葉のように常に謙虚であれと言う意味を込めて、「稔る田んぼ」から「ミノルタ」になったと言う説があります。



帰りに精華大学に寄りました。
リードを放してやると、嬉しそうに走って行きます。校内にいる女の子に愛想を振りまきながら、グルッと散歩して回りました。

帰り際、リードを付けると急に地面にへたり込んで「もう歩けましぇん」って感じです。今まで散々走り回ってたんとちゃうのん?
しばらくそのまま居てたら、ラウールの後ろに野良猫が現れ、それに気が付いた途端に起き出して、ネコをじっと見てました。ネコは一瞬固まってたけど、ラウールが動こうとしたら、ビックリして逃げていってしまいました。リードに繋いでてよかったぁ。以前精華大学に居る野良猫を追いかけて、山の中まで走っていって、なかなか帰ってこない事があったからな。

今日がロードスターのミーティングだったら良かったのになぁ。
今日もポチッと1クリックの応援をお願いしますネ。

このblogは人気blogランキングに参加しています。左のバナーを1日1回クリックして、ラウールを応援して下さい。


【コッカーオフのお知らせ】
 日時:9月23日 午後2頃集合(雨天順延)
 場所: 御所(御所のホームページの地図
 建礼門前大通りを南に下がった辺り
 1眼レフのデジカメを持って行きます。
 撮影会でもしましょう!

 ■オフ会の詳細を見る
 ※オフに関するお問合せはコメントかメール

散歩 家の近く | permalink | comments(4) | - | pookmark |

この記事に対するコメント

ラウパパさん、こんばんは。

今日はいい天気でしたね〜
私は仕事でした・・・昨日なら良かったのに(泣)
今週は天気崩れる事が多いみたいですね。
オフ会日は、日本晴れだといいでのですが。
精華ってそんなに自由なんですね?
前の会社の時に、近くのカワイイ中華屋によく行ってましたよ。まだあるのかな? 気づけば10年近く前だし(^▽^;)

ロードスターは、あの型が一番好きです。
僕も買いかけましたから(笑)
黄色の1800がいいなぁ・・・
カプチより、応用利きそう。
僕も半年乗ってないカプチを復活させようかな〜? バッテリー買いにいかないとw
かんちゃん | 2006/09/11 8:00 PM
かんちゃん、こんばんわ。
精華大学って結構自由な校風みたいですよ。
週末とか校内でバーベキューパーティしてるし。
犬を散歩してても何にも言われないし。

近くの中華屋のリトルレアタは、改装されてレアタって名前で精華の学食みたいカフェになってます。一般の人もOKで、お昼のランチとか安かったです。

カプチーノ復活させましょう!
ラウパパ | 2006/09/11 11:07 PM
ラウール君、お散歩日和だったんですね。
昨日関東では夜中に大雨と雷でKaiはビビリまくり、朝も散歩が出来ず大変でした(^^;
猫ちゃんに興味津々で可愛いです☆

ラウール君のリード、カッコいいですよね!
赤の方が好きです(^^)
kaikomama | 2006/09/12 11:03 AM
関東地方は、朝方凄い雷雨だったみたいですね。 とくダネ!で小倉さんが言ってた。(^^ゞ

雨が降ると散歩に行けないから困りますよね。
足ビショビショになっちゃうし。

赤いリードは、ちょっとお出かけ用って感じです。普段はどうしても持ちやすいリードにしちゃいますね。
ラウパパ | 2006/09/12 8:48 PM
コメントする