ときどき絵日記

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ラウールのしっぽ『ときどき絵日記』blogのアドレスが変わりました。



以前から少しお知らせをしていましたが、このblogの画像の容量がほぼ満杯になってきてしまいましたので、新しいblogに引っ越すことにしました。
新しいアドレスは http://blog2.raul.jp/ です。ご面倒ですが、ブックマークの変更をお願いしますね。
■ラウールのしっぽ『ときどき絵日記』blog 2
お知らせ | permalink | comments(1) | - | pookmark |

緊急のお知らせ 里親募集!



黒いアメリカンコッカーの1歳の男の子の里親を募集しています。
生れは平成18年6月10日
ワクチンや狂犬病予防注射は済ませているそうですが、フィラリアのお薬は飲んでないとの事です。去勢はまだされていません。飼い主さんのご都合により、どうしても手放す事になってしまったそうですが、綺麗にトリミングもされており、毛艶も良く、大事に育てられていた感じです。
■詳細をお知りになりたい方やご質問は、メールでお願いします。




お知らせ | permalink | comments(16) | - | pookmark |

緊急のお知らせ! フレンチブルの迷子犬を探しています。


mixiの[関西の犬好き]トピックにあった書き込みです。
飼い主さんの了解を得て、アップしています。

迷い犬を探しています。ご協力をお願いします。

7月6日金曜日 夕方7時頃 大阪府茨木市花園2丁目あい川河川敷公園にて散歩中、行方不明になりました。

犬種:フレンチブルドッグ
名前・ダダ
性別:オス
年齢:2歳半
毛色:黒 胸元が白
特徴:金色の首輪(行方不明時)
   左の目じりに傷跡 その一部分に白い毛が生えてます。
   しっぽの毛がはげてます。

人懐っこい性格ですが、暗い場所や一人で居ることが苦手ですので、早い段階で保護されていることが考えられますが、警察や行政機関には届けだされておりませんので、お心ある方に保護されているとは思いますが、特病があり投薬・診療などが定期的に必要な為、一刻も早く、こちらの情報が伝わればと強く思っております。特徴などに類似した犬をみかけられた方は、どんな些細な情報でも結構ですので、お知らせ頂けると有難く思います。宜しくお願い致します。


近隣の保険所、警察には届出を出されているそうですが、1週間経った今もまだ見つかってないそうです。人懐っこい性格という事なので、誰かに飼われている可能性があるので、もし心当たりがある方は、僕宛にメールかコメントでお知らせ下さい。飼い主さんも必死で探されているみたいです。1日も早く見つかる事を願って、このブログにもアップしました。
お知らせ | permalink | comments(2) | - | pookmark |

迷子犬情報 ミニチュアダックスの女の子



迷子犬の情報です。
京都の九条大宮東のドコモショップの裏の駐車場で、ミニチュアダックス(メス)が保護されました。現在はSoran Berryさんで保護されているので、直ぐに処分されると言うような事はないようですが、警察と動物愛護センターに連絡をされたそうですが、届出は無かったそうです。
犬種  ミニチュアダックス 
性別  女の子
年齢  わかりませんが、歯を見る限りでは若そうです。
特徴  クリクリお目目の、ブラックタン。
    胸骨がでている。 尾が曲がっている。
    トイレのしつけも完璧で、ペットシーツでしています。
    人なつっこくすぐにおなかを見せます。 
発見場所 京都、九条大宮東のドコモショップの裏の駐車場
詳しくはSoran Berryさんのblogに載っています。
早く飼い主さんが見つかるといいですね。
■そらのいちご日記(Soran Berry)
お知らせ | permalink | comments(4) | - | pookmark |

ダックスの迷子犬 その後

先日もお伝えしましたダックスの迷子犬ですが、飼い主さんはまだ見つかって居ないようですが、31日までは五条署で保護、その後は一時預かりの方が決まっているようで、そこで預かって貰えるそうです。保健所行きにはならないようなので一安心ですね。

色んなblogにこの迷子犬の情報が載り、五条署もこんなに反響があるのは想定外だったようで、少し困惑している様子です。警察に保護された迷子犬の場合、飼い主を特定する為に、情報を公開して欲しくないようで、色々と法的な問題などややこしいそうです。

警察とのやり取りや、迷子犬の様子などはアールパパのかんちゃんが実際に五条署まで行って、色々な情報の確認や、飼い主が見つかった時に知らせて貰うなどを交渉して貰った様子です。

今後、実際に関わりの無い第3者は五条署には問い合わせない方が良いでしょう。迷子犬の様子や、警察とのやり取りの詳しい内容はかんちゃんのblogで紹介されています。
■犬のいる生活 My life with the dog
お知らせ | permalink | comments(0) | - | pookmark |

緊急情報! ダックスの迷子犬

先週の木曜日(17日)、富小路公園でMダックスフンド(ブラックタン)が迷子になっていたそうです。首輪はつけていなかったそうですが、毛並みは良く、人によく慣れているようで大人しいワンちゃんだったそうです。現在五条署で保護されているそうですが、1週間程度で保健所に引き渡されてしまうかも知れません。
心当たりのある方は五条署(075−352−0110または僕に連絡して下さい。

■ラウパパにメールを送る
お知らせ | permalink | comments(0) | - | pookmark |

うんちくりぃん作戦

3月4日(日曜日)朝9時から御所で愛犬と御苑を考える会が主催する『うんちくりぃん作戦』が実施されます。

これは、日頃散歩でお世話になっている御所に落ちているウン○やゴミを愛犬家のみんなで掃除しようと言う企画です。

御所を散歩していると、確かにウン○が落ちている事がありますね。見つけたら、出来る限り拾うようにしていますが、ラウールのウン○なら平気なのに、知らないワンコのウン○はハッキリ言って気持ち悪いですよね。

知りながらウン○を持ち帰らなかったとは思いたくないけれど、ノーリードで放している時に、ちょっと目を離した隙にウン○をしたのを気が付かない事があるかも知れません。実際ラウールの場合も他のワンちゃんの写真を撮ってる時にウン○をしてる事があるかも知れませんからね。

犬の飼い主でも他のワンコのウン○は気持ち悪いのに、犬を飼ってない人や、犬が嫌いな人からしたら、御所に落ちているウン○は嫌なもんだと思います。自分の愛犬のウン○じゃないからって言っても、その人達には関係無いですからね。

今回は良い機会だと思います。最近は環境省の方とか、保育園や小さなお子さんを連れておられる方々からあまり良い印象を持たれてないと思うので、こういう事も考えてるんだと言うアピールにも繋がると思います。ラウールも参加しますので、暇な方は是非参加しましょう。

実施日:3月4日 朝9時集合
集合場所:京都御苑 建礼門前
(小雨決行)

ウン○は持って帰りましょうね。
今日もポチッとお願いしますね。



【コッカーオフのお知らせ】
日時:3月18日(日曜日)に変更になりました。

場所: 京都御所 午後1時頃集合(雨天順延)
■オフ会の詳細を見る

お知らせ | permalink | comments(2) | - | pookmark |

人気blogランキング



お知らせと言いますか、お願いと言いますか。。。
ラウールのしっぽ『ときどき絵日記blog』は人気blogランキングに参加しています。毎日平均すると200件以上のアクセスがあるにもかかわらず、どんどんランキングが落ちていき、最近では90位前後をウロチョロしています。一時期は25位以内も夢じゃないって思っていたのですが、それは"夢"だったのか。。。

今までは記事の一番最後にバナーを貼ってたのですが、オフのお知らせやらを書き込むと、ずっと下の方になってしまうので、レイアウトを変更して、一番上にバナーを置くようにしました。1日1回で良いので、皆様の暖かい応援をお願いします。(2回以上押しても同じIPアドレスからはカウントされないそうです。)



【コッカーオフのお知らせ】
 日時:3月17日 土曜日 午後1時頃集合(雨天順延)
 場所: 京都御所

 ■オフ会の詳細を見る

お知らせ | permalink | comments(4) | - | pookmark |

紅葉のコッカーオフ会、いよいよ明日です。



オフ会は明日です! 日曜日じゃないですよぉ〜!

2度も延期になった紅葉オフ会ですが、いよいよ明日に迫ってきました。天気予報じゃ雨は大丈夫そうです。御所の紅葉は、葉が落ちている所も有りますが、ここ数日にUPした、きなこちゃん達やさくらちゃんの画像を見てもらったら分かるように、赤や黄色の落ち葉のじゅうたんがとても綺麗な所があります。楽しみに来て下さいね。ただ、先週、先々週と週末のお天気が悪かったので、今週に京都見物に来る観光客も多いと思われます。そのため京都へ向かう高速道路や一般道など渋滞が予想されます。京都東インターからだと山科から蹴上げの辺り、京都南インターは出口で相当混むという事を聞いた事があります。遠くから来ていただく方は、時間には十分余裕を持って事故に気をつけて来て下さいね。1時頃集合となっていますが何をするって事はないので、4時頃までは御所に居ますので渋滞でも焦らずゆっくり来て下さい。参加表明はして頂いても、しなくても大丈夫です。当日参加、当日ドタキャンOKです。初めてのオフ会参加の人もお気楽に参加して下さいね。


【コッカーオフのお知らせ】
 日時:12月2日(土曜日) 午後1時頃集合(雨天順延)
 場所: 御所(御所のホームページの地図
 建礼門前大通りを南に下がった辺り
 1眼レフのデジカメを持って行きます。
 撮影会でもしましょう!

 雨天順延の場合は26日を予定しています。
 ※オフに関するお問合せはコメントメール

最近御所ではノーリードについて厳しくなってきています。ワンちゃんと人とが仲良く過ごす為には仕方ない事だと思いますので、オーナーの方は責任を持って、ワンちゃんの管理をして下さいね。
また、当日の観光客や、子供を連れて散歩をされている方、バードウォッチングの方等の様子を見て、場所を決めたいと思っています。基本的には下の地図の○印の辺り(建礼門前大通りを下がった所)です。御所は広いので地図で確認をお願いします。適当に探し出すと1時間以上掛かってしまう事があります。



当日は来られたコッカーちゃんを全員撮影しようと思っています。その後ホームページに写真を載せる為に、来られたコッカーちゃんのお名前をお聞きして名簿を作ります。出来るだけ僕の方から声を掛けるつもりですが、集合場所に来られましたら、僕を探して声を掛けて貰えますか、直ぐに分かると思いますのでよろしくお願いしますね。

【駐車場について】
御所には駐車場が3ヶ所ありますが、寺町丸太町上ルの駐車所は最初の1時間までは300円ですが、その後1時間毎に200円UPします。烏丸通りの中立売御門を入った所の中立売駐車場か、寺町通りの清和院駐車場は3時間まで500円、その後1時間毎に100円UPなので、2時間以上停める場合は中立売駐車場、清和院駐車場の方がお得です。寺町通りの清和院駐車場は入り口が分かり難いので、烏丸通りの中立売駐車場の方がお薦めです。烏丸通りからは中立売の信号が目印で、右折左折両方から入れます。


■9/23 コッカーオフ会報告(その1)
■9/23 コッカーオフ会報告(その2)
■9/23 コッカーオフ会報告(その3)
■9/23 コッカーオフ会の写真をUPしました。

京都はメチャ寒いです。防寒はしっかりしてきて下さいね。
今日もポチッと1クリックの応援をお願いしますネ。

このblogは人気blogランキングに参加しています。左のバナーを1日1回クリックして、ラウールを応援して下さい。

お知らせ | permalink | comments(4) | - | pookmark |

ラッキー君の飼い主さんが見つかりました。



みなさんにご心配をして頂いていた迷子犬のラッキー君ですが、今日の夕方に保護してくださっている方から飼い主さんが見つかったと言う連絡を頂きました。また、ラッキー君の事を最初に連絡下さった会社の方からもメールを頂きました。

詳しい事までは分からないのですが、ご近所に住む一人暮らしのおばあちゃんだそうで、普段は働かれているそうで中々探す事が出来ず、届ける事も遅れたそうです。ラッキー君は元の飼い主さんには喜んで飛び掛っていったそうなので、保護された方も飼い主さんに間違い無いということで、返されたそうです。


保護された時のラッキー君の状態を考えると、飼い主さんが見つかったのがラッキー君にとって良いのかどうかは分かりません。でも飼い主さんと対面した時にラッキー君が喜んだと言う事は、元の飼い主さんにも可愛がられてたのだと思います。人それぞれに犬の飼い方はあると思いますし、それぞれに愛情のそそぎ方は違うと思います。僕があーだこうだと言える立場でも無いですし、言うつもりもありません。ラッキー君が幸せに感じてくれるのなら、どちらの飼い主さんでも良いと思うのですが、それはラッキー君の気持ちが分からないので何とも言えません。ただ、保護して下さった所のおばあちゃんが、とってもラッキー君を可愛がって居られたので、おばあちゃんが寂しいんじゃないかなって、それが心配です。

ラッキー君の事に関わって、僕なりに色々考える事がありました。ラッキー君を保護して下さった方が親切な方で、飼い主さんが見つからなかったら飼っていただけると言う事だったのですが、もしダメだったら僕が飼うか、里親が見つかるまで預かるか、最初にラッキー君を見に行った時は、連れて帰る事も半分覚悟していました。ラウールは嫌がると思ったけど、、、

ある里親探しのサイトに『自分が飼うつもりが無いのなら捨て犬を見つけても関わるな』って事が書いてありました。ちょっと乱暴な言い方かもって思うけど、そのサイトの管理者の方からしたら、保護した犬をボランティアの里親探しの方に預けてあとは知らんっぷりって人が多いんだろうなって思いました。

ペットブームの今、飼い主の身勝手で捨てられるペットが多いって言われているけど、本当にモノを捨てるように犬や猫を捨てる人は少ないと思うのです。(と言うか思いたいです。)今回のラッキー君も、保護された時の状態はともかく、飼い主さんは心配して捜してた事にはホッとしました。保護された犬や猫の中には色んな事情があって、やむなく育てられなくなる人も居ると思うんです。そう言うペットを保護できる施設を行政が何とか出来ないものかと思います。例えばペットを飼う時の価格の中に、そう言う保護施設へ回す分を含むとか。売る側にも問題はあると思うんです。

徳島の崖ップチのワンちゃんには沢山の里親候補が居るみたいだけど、あの崖の上に居る沢山の野良犬は保健所に処分されるんだろうな。でも僕にはどうする事も出来ないし、そう言うことに対して行動を起す事も出来ないのが現状です。そう考えると広島のドッグパークに関わっておられるボランティアの方には頭が下がります。

阪神大震災の時に、ボランティアへ行こうかどうしようか迷った事があります。僕が行こうと思ってるのは偽善じゃないだろうかとか。でも例え偽善でもそれによって助かる人が居たら良いのかなって思って、3日間ほどですが参加しました。今回のラッキー君の事も、偽善なのかも知んないけど、このまま飼い主さんが見つからなかったら保健所行きだって聞いたら、ほっとく訳にはいかなかったのです。

うーん、真面目な事を書くのが苦手だから、段々何が言いたいのか分からなくなってきた、、、(^^ゞ
まぁ取り敢えずはラッキー君の飼い主さんが見つかったと言う報告です。
長々とすいませんでした。
また詳細が分かったら報告しますね。

保護して下さった所のおばあちゃん、大丈夫かなぁ。
今日もポチッと1クリックの応援をお願いしますネ。

このblogは人気blogランキングに参加しています。左のバナーを1日1回クリックして、ラウールを応援して下さい。

お知らせ | permalink | comments(9) | - | pookmark |